槍ヶ岳 BCスキーツアー with あまつち ゆうじんさん (詳細)

以前からあまつちと長いやつやりたいねーと話していたが、今回全てのタイミングが噛み合って北アルプス槍ヶ岳へ行くことに。
 すでに時期は3月で厳冬期から残雪期だがスキーが滑れれば時期は問題じゃない。ひさしぶりにゆうじんさんとN田カメラマンも合流して4人で槍ヶ岳を目指すことになった。

3時に新穂高出発の予定で22時に自宅を出発。1時にあまつちと道の駅で合流し平湯経由で新穂高を目指す。2時に駐車場に到着し準備。ほどなくゆうじんさんも到着。しかしN田カメラマンがアクシデントで来れなくなってしまったらしい。残念だが仕方ない。3人で準備して登山届を出して出発。

昨日から晴天のようだが僅かに降雪もあったようだ。カリカリ斜面を覚悟していたがこれは僅かにパウダーの期待も持てる。先行者はスキー2名にスノーシュー2名?トレースはありがたく利用させてもらった。2時間程で白出沢。ここで僕がルートミスして30分ほどロスしてしまった。なんとかルート復帰して蒲田川左岸に降りる。ここから快適な河原歩き。3時間程で滝谷へ。jojoに明るくなりジャンダルムも見える。今日は約束された快晴だ。

7時過ぎに槍平到着。あまつちと僕は珍しく足に違和感。早めに処置する。ここから核心部の飛騨沢が始まる。標高差1000mの大斜面だ。先行者のトレースを辿り飛騨沢を登る。ゆうじんさんは少し足が痛いみたいだったが流石ソロで厳冬期常念岳を登るだけあって体力は抜群。だが3人とも2800mを超えると流石にきつくなってきた。先行者1名が滑って行く。ラッセルのお礼をいうとストックを挙げて応えてくれた。綺麗なシュプールを描いて落ちて行く。飛田乗越まで標高差100mといったところでもう一人の先行者が。ベクターグライドの板がカッコいい。なんと僕とあまつちの事もご存じで嬉しかった。BPさんありがとうございました。

ここから氷化斜面となりアイゼン歩行。しかし風が強い!飛田乗越に上がると爆風で吹き飛ばされそう。そして槍の穂先が巨大な姿を見せてくれた。道標にしがみつくようにしてどうにか穂先を撮影。この風では危険だし寒すぎるので今日は穂先は諦める。少し高度を落とせば風が弱まったので2900mあたりで滑降準備。今回はアクションカムでの撮影もあるでよ。大迫力の笠ヶ岳と稜線を見ながらの滑降はなんて贅沢なんだろう。
 僭越ながら先頭でドロップ。予想外の軽めの雪に雄たけびが上がる。あっという間に300m程落とした。あまつちの華麗な滑りは相変わらず。ゆうじんさんの軽快なターンが決まっている。1本目は3人とも大満足の滑降だ。

後続のスノーシュー2人組が上がって来た。なんとしても槍に登りたいとのことでエールを送る。頑張ってほしい。
 2本目は少し硬めだったがそれでも満足のいく雪質を堪能。2100まで落ちると極厚モナカ雪に大苦戦。修行の滑りだ。槍平前で大休憩。穂高連峰を見ながら贅沢なランチタイム。ここからトレース上をアトラクションだ。高速レールやショートアップダウン。きわどいトラバースや枝くぐりなどこれはこれで超楽しい。1時間半程で白出沢到着。シールで少し登り返す。白出沢へ合掌。ここからは林道をジェットコースター。あっという間に新穂高到着。12時間行動でした。山、天気、仲間言う事無しのThe Dayだった。
 あまつち、ゆうじんさんありがとうございました!

あまつちのブログへ

珍しく暗闇スタート。

蒲田川左岸を行く。夜明けの穂高稜線が荒々しく美しい

滝谷でジャンダルムがお出迎え

飛騨沢に祈る

爆風の飛騨乗越で槍の穂先を望むあまつち

大斜面に美しいシュプールを描くあまつちの華麗なターン

ゆうじんさんの軽快な滑り。ショートターンが決っていく

僕も一枚。カメラマンの腕がいいようです

笠ヶ岳の大展望。最高のロケーション

贅沢なランチタイム

3人で記念撮影。お疲れ様でした!

[ 2017/03/06 06:44 ] 山スキー | TB(0) | CM(2)

飛騨沢お疲れさまでした

山頂に行けず残念でしたが(私は大喰沢狙いでした)飛騨沢の素晴らしい滑走とトランス選手2人にも会えて大満足でした。機会があれば是非ご一緒したいです!ちなみに先頭の先行者は穂先まで行かれたそうです。
[ 2017/03/06 23:17 ] [ 編集 ]

Re: 飛騨沢お疲れさまでした

BPさん、その説はありがとうございました。まさかブログ読者さんに槍でお会いするなんて...(歓喜)
大喰沢は下から見たらかなり良さそうでしたね!先行者、あの環境で穂先までとは凄いですね。何者なのでしょうか。
機会があったら是非ともご一緒したいです。よろしければメールください!ありがとうございました!