食事内容


 マラソン前後にしばらくフリー化していた食事を再び野菜多め、低脂肪、低炭水化物、高蛋白質の食事に移行中だ。

 寝る前に炭水化物を多く摂るとどうも眠りの質が悪い。(一番眠りの質が悪くなるのはアルコールだが)やはり夜は低炭水化物で野菜中心、高蛋白質の食事が良いようだ。朝の食事はリンゴが旬ではなくなったので、低脂肪ヨーグルトと牛乳、蛋白質粉末をシェイクしたものを起きてから飲んでいる。果物100%ジュースも忘れないように。それに+してマルチビタミンとビタミンB複合剤も朝、夜にとるようにしている。ビタミンは(過剰でなければ)摂りすぎという事は無い。
 
 野菜中心、高蛋白質とはいえ、心がけているのは極端に偏らないバランス。炭水化物も脂肪もある程度は摂らないといけない。全く摂らない食事だとそれはそれで過ぎたるは及ばざるがごとしになってしまう。あと我慢しすぎは良くない。たまには好きなものを食べないとストレスがマッハになる。

 炭水化物はメインで食べなくとも、ある程度は食事や調味料に含まれている。僕がメインで食べるのは朝ごはんと昼食のおにぎり1個ぐらい。後は他の食品に少し含まれている炭水化物を合わせれば、それだけで普段は十分だと思う。
 野菜は色の濃い野菜を意識して食べる。お気に入りはブロッコリー。蒸しても焼いても揚げても(これマジ)美味しい。野菜は水溶性ビタミンが多いのでなるべくお湯に漬けない調理方法が良い。オクラは生でもいける。
 蛋白質は低脂肪な鶏のササミや胸肉中心に多めに。魚も優秀な栄養源。青魚を中心に。トレーニング後はご褒美の甘いもので炭水化物補給。そして蛋白質粉末、ビタミン剤を忘れずに。

 なんとなく防備録のようになってしまったがおおまかな食事内容でした。個人の趣向なので真似しない方が良いぞ!

 日々錬成

 
[ 2017/03/16 06:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1595-2e517177