ココナッツオイルのこと


 ココナッツオイル。
 少し前には美容やダイエット(本来ダイエット(diet)とは、規定食という意味)で話題になり、一時はどこの販売サイトでもプレミア価格だったココナッツオイル。ようやく価格も落ち着いてきたのでまとめて購入。以前からオリーブオイルとココナッツオイルは好きで使っているが、ココナッツオイルは香りもよく、固形でパンに塗ったりするととてもおいしい。コーヒーにひと匙入れても良いフレーバーコーヒーになって楽しめる。お気に入りはフレンチトースト。ココナッツオイルで焼くとあまーい香りで高級ホテルのフレンチトーストみたくなる。

 もちろん健康面でも活用。いつもお世話になっているKさんにいただいたMCTオイル(中鎖脂肪酸)の効能に注目してから、MCTの含有率が高いココナッツオイルをとりいれている。脂質なのに吸収効率が良いという中鎖脂肪酸は色々な場面で活用できる。当然山での行動食でも有効。ただこの場合何かしらの加工(料理)をしないと持ち運びは難しいのでこの点は要考察。(僕は色々工夫してます)

 冒頭にも書いたが、減量にも良いとの触れ込みで一時は粗悪なココナッツオイルまでもプレミア価格になっていたが、今では淘汰されてかなり質の良いものだけが適正な価格で販売されるようになった。減量や美容的なな効果はどうかわからないけど、健康に良さそうと思うものを適正にとりいれるのは悪くないと思う。

 普段からちょっとした健康を気にするくらいが一番良いのかなと思う。過度な健康志向は本末転倒になる気がする。そう考えるとプラシーボ効果ぐらいが丁度いいのかな。

 日々錬成


 ve.jpg
  安いので十分す。中国産でなければね!

[ 2017/04/09 06:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

スムージー買った時におまけで付いてきたココナッツオイルが、冷蔵庫の奥底に眠っているので使ってみようと思います。
[ 2017/04/11 13:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> hirokazu さん

 コメントありがとうございます。
 健康も過ぎたるは、ということで少しの事を続けるぐらいが丁度いいのかなと思います。ココナッツオイルをとったからといっていきなり元気になったりするわけではないですが、それによって気分的によく感じるなら正解ではないかなーと感じます。
[ 2017/04/11 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1619-026ba267