The ROUGAI


 昼間で残業して帰宅。インターバルかジョグか悩んだが刺激入れは前日に少しやる程度にして今日はジョグで。周回コースをランニング。いつもより脚が回ってスピードが出る。インターバルを身体が覚えているのか、どんどんスピードに乗るので後半ラストはビルドアップ気味に上げて走った。少しでもスピード練習をするとやはり違う。もう少し練習したかったと後悔するが遅いな。

 忘れていたが20日は地元の神社の祭礼がある。北陸3大祭りともいわれているが、今年は土日に重なるのでさぞ人も多いだろう。今年からは子供を連れて行かなくていいので、気が楽でもあり寂しくもある。最近は人手不足で御神輿や山車の担ぎ手、引き手がいなくて町外から募っているのだとか。そりゃ少子化なんだししょうがないとも思うが、腹が立つのは老人共が若者のせいにすることだ。

 このいわゆる行政や組織の上位に座る老人達は、若者の意見を取り入れて活気ある社会に~などとのたまうが、活発で忌憚のない意見を言う若者が欲しいのではなく、自分達のいいなりになる若者が欲しいだけである。自分達の言うとおりに動き、自分達の椅子を守るために若者が動いてくれなければ駄目と思っているのだ。そんな老害が上にいては老人の老人による老人のための町が出来るだけ。若者は子供を生むなんてばからしくなる。
 
 かのマッカーサーが言った言葉、老人(老兵)は去るのみ。案外今の時代にこそしっくりくる言葉なのかも。

 日々練成


[ 2017/05/18 21:09 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1660-fb27e169