あわらトリムマラソン(3km一般男子)


 地元のローカルレース、あわらトリムマラソンに参加してきた。3kmであわよくば表彰台をと思っていたが甘くはなかった。
 前日に引き続きあまつち夫妻が来てくれて応援してくれた。1時間ちょっと前に会場に到着して準備。気温は暑いし日差しもきついが3kmなら問題ないだろう。アップのジョグをして200ダッシュで心拍をあげておく。スタート地点に誘導されていくと緊張がぱない。3kmなんて作戦も何もない突っ込み上等な距離だ。出遅れはそのまま致命傷なのでとりあえず最初はついていかないと。あまつち夫妻に見送られてスタートラインへ。

 心臓バクバクでスタート。高校生の陸上部が当然トップで引っ張るが全くついていけず早々に先頭からドロップしてマイペースを探る。そのうち2人に抜かれてこりゃ入賞もままならないと思いながら第一折り返し。途中あまつち夫妻の応援があり少し楽になる。2kmまでが長い長いが、前の2人(4,5位)とそれ程離れてないのに気付く。そしてまさかの両親の応援があって気合いが入る。2km折り返しで前の2人がペースダウンとみて後方からロックオン。しばらく後ろから探ってここぞのタイミングで5位をパス。そして4位も射程にいれてぎりぎりまで後方から狙って一気に抜いた。その前はもう見えませんので、現在位置キープでゴールへ飛び込んだ。イヤーきついっす。どうにか4位の入賞。新聞には載らず残念だ。(40秒差なのでかすりもしないが)

 3位表彰台は遠かったが、入賞でも賞品が素晴らしいガラス工芸品で大満足。地元のローカル大会ながら良い大会でした。あまつち夫妻遠くまでありがとう!

 日々練成

1495365844380.jpg
 1kmぐらいであまつち撮影。きつくて泣きそう

1495365858579.jpg
 4位なのに真ん中ですみません!
[ 2017/05/21 15:27 ] 大会、レース | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした。

入賞おめでとうございます。
3キロ。きついですねー、手が抜けない距離…
スタートから行かないとならないし、行き過ぎたら途中でタレてしまう距離。


表彰台、よーく見ますと3位より微妙に4~6位の方が高いような…
みなさんいい笑顔ですね。
[ 2017/05/22 10:41 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

> さんたまり さん

 いつもありがとうございます。
 いやーきつかったです。心拍数102%とか危ないっす。おっしゃる通りスタートで離されたら挽回できるチャンスはありませんから僕のような遅いランナーは突っ込むしかないですね。
 ポディウムの高さに良く気がつかれましたねw。目立ち度も4~6位の方が数字が目立って申し訳ないですw
 辛いレースも走り終えれば楽しかった思い出ですね。
[ 2017/05/22 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1663-3854168b