夏山直前白山

今年3回目の白山へ。
 すでに中飯場までは完全夏道だが未だに市ノ瀬ゲートは開いていない。あわよくば今日当たり開かないかと思ったが現場にいってみると工事関係者が×印。仕方なく市ノ瀬から5kmのランニング。もうトレランスタイルでも暑くて汗が落ちる。30分で別当到着。水道は使用可能だった。吊り橋のロープもはずされいよいよ夏山の雰囲気になってきた。

鳥居に一礼してスタート。中飯場までは完全夏道で快適(暑いけど)ちょっと上がると雪が出てきた。緩んでいるのでシューズでも大丈夫だった(アイゼンピッケルは持ちましょう)しかし妙に力が入らずペースが上がらない。エネルギー切れのような症状なのでジェルを投入。ボチボチ登る。避難小屋は完全に出ていた。スルーして黒ボコ方面へトラバース。トレースはばっちりついている。数名のパーティとすれ違い、十二曲がりへ。ここはまだ雪だった。黒ボコで2人と登山者にご挨拶して室堂へ。室堂は営業中。鳥居に一礼して山頂へ。山頂へはほぼ夏道。山頂に到着したら奥宮にお参りする。別当から2時間半で到着とはやはりペースは上がらなかったようだ。それにしても穏やかな山頂。写真を撮って下山開始。

下山は雪の場所を選んで駆け下りる。スキーよりも速いかも。あっという間に避難小屋を過ぎて中半場まで。別当に到着したら5kmのランニングだ。結構脚にきながらも無事市ノ瀬到着。5時間の楽しい時間でした。明日はいよいよゲート開放らしい。夏の白山がついに始まる。

いつものスタート。

吊り橋も通行可能

別山の雪解けもだいぶ進んだようだ

黒ボコ方面へのトラバース。トレースはあるが油断禁物

弥陀ヶ原は雪たっぷり。そして姫様美神!

室堂の鳥居はまだ雪に埋もれている。

山頂は穏やかだ。SILVAのベストパックは使いやすいな~

下界は新緑が眩しい。この季節も大好きだ
[ 2017/05/23 19:00 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(2)

綺麗な景色ですね

雪のついた景色もいいですが、新緑もいいですね。
学生時代ですが、登る予定が前日に急遽中止になってしまってそれきりです。
登ってみたいですね。
SILVAのベストパックも気になります。
以前、みさごさんレビュー書かれたのを読んで良さげな印象。
不純ですがまず色使いでヤラれますね。

[ 2017/05/24 17:49 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗な景色ですね

> さんたまり さん

いつもありがとうございます。
 まだ未踏でしたかっ。それでは今年は是非お待ちしております。開山1300年の節目に!

SILVAのベストパックは良いですよ~。トレランというより、登山向けな容量と使い勝手です。生地も丈夫で、藪こぎの多い北欧らしい作りですね。なによりカラーがかっこいい!色使いにバチっときたさんたまりさんはさすがです!