足裏がヤマケイ6月号に載る (グロ注意)


 先日発売された山と渓谷6月号にTJAR朽見選手が書いた記事が掲載されていた。長距離、長時間を行動する際のノウハウといった内容だ。朽見選手独自の視点からのアドバイスはなかなか興味深いものだ。特に距離ではなく時間で行動を考えるという点は確かにその通りだと思った。興味のある方は是非読んでみてください。
 
 それとおすすめ小物の記事にプロテクトJ1も紹介されていた。まさかのTJAR2014の時の僕と2016の時の雨宮選手の足裏写真が掲載。しかし比較対象が別人だったらいまいち信憑性もないんではないか?プロテクトJ1の効果は確かなものだが、まだまだ知名度は高くない。登山やランニングだけではなく色々な場面で活用出来るアイテムだと思うのでどんどん広がってほしいところ。比較対象は別人ですが効果は変わりませんので皆さん使ってみてね!

 日々練成

 IMAG3491.jpg
  別人の足裏を比較しても意味は薄いような…効果は間違いないですけどね。
[ 2017/05/25 06:09 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

こんばんは!

山と渓谷6月号を買ってパラパラとページをめくっていたら、「プロテクトj1」の記事と足裏を移した写真に目が止まりました、みさごさんのブログを読んでいて「プロジェクトj1」なるものの存在が気になっていたので、多分反射的にそのページに目が止まったのでしょうね。そしてみさごさん(仙波さん)の足裏の写真が・・・ どうせなら「2016完走」後のみさごさんの足裏と比べればよかったんと思うのですがね。
 私の場合そこまで過酷なレースに参加することはないと思いますが(絶対無い)、一日で15~16時間ぐらいの長時間の歩行は過去にもあったし、これからも(体がついてくれば)あるかもしれないので、足裏のケアという今まで考えてもしなかったことでより長時間の歩行を快適にできるのであれば、これは覚えておかなくては!と思いました。
*道具にしても、ケアや方法にしても・・・ 旧態依然(40年前と変わらない)歩き方をしている自分には色々と勉強になりますね、有難うございます!

[ 2017/05/26 20:38 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> ほろよいりゅうじ さん

 訪問&コメントありがとうございます。
 
 プロテクトJ1はお守り的な感じで塗っておいてもいいと思います。実際ほんのわずかな擦れやマメでも痛くて歩くのは困難になります。汗や雨に塗れたりすることでマメや擦れは発生することもあるので、是非お守りと思ってザックに入れておくのをお勧めします。
 道具は日々新しい物が出ていますね。新しい=良い物ではないこともあるので、自分に合うものを選ぶというのも大切ですね。
 またブログに遊びに来てください。
[ 2017/05/27 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1667-def2342f