笑顔de免許!


 先日運転免許の更新にいってきた。平日休みの恩恵もあり、殆ど並ぶこともなく更新手続きを進める。以前より随分話せるようにはなったとはいえ、どうもあの更新手続きの職員はやはりマシンと同じ感じだ。それと交通安全協会費とか払わなくていいものをあたかも払わないといけないように誘導するのはやりすぎだろう。窓口で僕は払いませんといったら、となりのおばちゃんが払わなくていいの?と聞いてきたので勿論払わなくても更新出来ますよと教えてあげた。(地元の協会は過去に協会費の横領で逮捕歴もある)

 視力検査に本籍の確認と進めて、いよいよ写真撮影。皆この写真撮影には不満しかないと思うが、この写真、笑顔でも問題ないのである。(都道府県によっては駄目な場合あり)殆どの人が無表情で撮影しているが、僕の更新した場所では少し笑っている程度であれば問題ないと係員に言質をとった。(歯は見せないようにとの事)
 優良免許(ゴールド)であれば5年は更新しなくてもいいが、無表情の免許を持つのも何かと身分照会の多いこの世の中では嫌なことも多い。更新が近い方は是非笑顔で写真撮影してみてはいかがか。

 ※対応は各都道府県警によって違うため確証するものではありません。

 日々練成


 
[ 2017/05/26 19:59 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1668-cdefe1b3