白山整備お手伝い

白山の整備お手伝いへ行ってきた。8時に市ノ瀬待ち合わせで7:40に到着すると今日ご一緒するANTさんはすでに到着。挨拶をしてしばらくすると北部管理人の乾さんが到着した。今日の作業の打ち合わせ。観光新道と砂防新道の作業をすることになった。

作業用林道に始めて車で入る。白山には作業用の林道がかなり奥深くまで伸びているのが良くわかった。作業に使う荷物を乾さんの背負子を貸していただき担ぐ。久しぶりの重荷で実は不安だった。ここ2年ほど10キロぐらいしか担いでいなかったのである。しかし背負子の性能がいいのか足元も不安なく登ることが出来て安心。観光新道は上下2箇所の作業があるので登って下りて登らないといけない。それでも昼過ぎには作業を終えて砂防新道へ。ここは一箇所だけだったので早く終えることが出来た。9時に山に入って16時過ぎに作業終了。7時間の作業であった。

普段はあまり見る事のない白山の整備に関わり、作業員の方は大変な苦労をしているのだとよくわかった。これまで以上に登山道や設置物を大切に、作業している方への感謝を忘れないようにしようと思った。

乾さん、ANTさんありがとうございました!

作業用林道を特別に通らせていただいた

ANTさんも器具を担ぐ

観光新道から山頂方面

観光新道から見る別山、御舎利山を見る。

イヌワシを呼ぶ乾さん。マジ?

最初の作業を終えて道具のみの軽装に。バックは釈迦岳

慶松平あたり?

観光新道は珍しい巨木も多い

[ 2017/06/14 20:32 ] 登山 | TB(0) | CM(6)

お疲れ~

本日の作業 お疲れさまでした。

天気に恵まれて、良かったですね。

FBFの何人かは観光新道から白山に登っていたので、もしかしたら作業を目撃してますわ!
[ 2017/06/14 20:44 ] [ 編集 ]

良い景色。

やっぱ綺麗ですね。魅力的な景色です。
山って凄いなぁとつくづく思います。
[ 2017/06/15 18:23 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ~

> nomrun さん

お疲れ様です。
 お二人も作業は天気がいい日に限るといっていました。雨の中での作業はやはりつらいですね。観光新道では5人ぐらいにお会いしましたよ~
[ 2017/06/15 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 良い景色。

> さんたまり さん

いつもありがとうございます。コメント嬉しいです。
 久しぶりの観光新道でしたが、非常に楽しい登山道でした。特に釈迦岳の展望は迫力があり、また登ってみたくなりました。白山はどこを歩いても素晴らしいです。是非おこしください。
[ 2017/06/15 19:17 ] [ 編集 ]

あらやっぱり

初めまして。ブログは以前から拝見しています。

別当覗辺りを下っているときに、プチプチに巻いた標識を背負って登っていたのは、やはりみさごさんだったのですね。もしやと思ったのですが、チームTシャツを着てなかったので自信がなく声を掛けられませんでした。

あの標識はどこに設置したのでしょうか。次に登ったときに見てきますね。

大変な作業、お疲れさまでした。白山を整備してくださってありがとうございます。
[ 2017/06/17 21:20 ] [ 編集 ]

Re: あらやっぱり

> 白山人 さん

いつも読んでいただき、そしてコメントありがとうございます。
 砂防新道の作業の時にお会いしていたのですね。作業なのでチームシャツではなく普通のウェアを着ていました。別当覗きの少し上に建てたので、次に登られるときに探してみてください。
 僕も作業員の方が大変な苦労をして整備してくださっているという事がよく分かりました。これからも登山道や設置物を大切にしていきたいと思います。