グラノーラサンダーとブラックサンダー2種類比較


 ブラックサンダーの新バージョン、グラノーラサンダーなるものが発売されているので食べてみた。
 ブラックサンダーゴールドに引き続き価格は40円とノーマルブラックサンダーより10円高い。フルーツグラノーラが中に入っているのが特徴のようだ。

 食べてみるとブラックサンダーやゴールドのようなチョコ感はかなり薄く、代わりに小麦パフやドライフルーツの食感が目立つ。一番に感じたのは密度が低いという事だった。確かにフルーツグラノーラのようにドライフルーツやオーツ麦の食感があり、名前通りの味でもある。しかしブラックサンダーのように1本でしっかり食べ応えと満足感があるかと言えばそこはちょっと劣ると言うほかない。味はフルーツの酸味が感じられてノーマル、ゴールドよりもとても爽やかである。

 カロリーは
 グラノーラ 92kcal/18g で1gあたり5.1kcal
 ゴールド 145kcal/26g で1gあたり5.6kcal
 ノーマル 110kcal/21g で1gあたり5.2kcal
 
 コスパで計算すると
 グラノーラ40円 1円あたり2.3kcal 
 ゴールド40円  1円あたり3.6kcal
 ノーマル30円  1円あたり3.7kcal
 
 となる。

 カロリーで考えると
 ゴールド>>>ノーマル>グラノーラ

 重さで考えると
 グラノーラ>>>ノーマル>>>>>ゴールド

 コスパで考えると
 ノーマル>ゴールド>>>>>>グラノーラ

 となる。(炭水化物や脂質の比率は考慮していない)
 ノーマルの優秀さが目立つが、重さを気にしないならゴールドもよい選択になる。よほどグラノーラの味を気に入っているとかでなければ、山ではグラノーラサンダーの優先順位は低いかもしれない。とはいえ、味という要素は何にも勝る要素である事は間違いない。山行時間や季節、スタイルに合わせてそれぞれのブラックサンダーを選ぶと良いでしょう。
 (柿の種サンダーについてはほぼグラノーラと同じです。味がイマイチ好きじゃないので外しました。)

 日々錬成

 black_thunder_04.jpgthunder_gold_02.jpgthunder_granola_02.jpg
 それぞれ好きなの食べるのが一番かも。

 
[ 2017/06/20 06:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1693-6ba159f6