白山中宮温泉くろゆり荘のお湯


 またまた白山北部ネタ。
 先日の整備のあと管理人の乾さんの御好意でくろゆり荘の温泉をいただいた。秘湯&名湯の噂を聞く中宮温泉だが実は入るのは初めて。作業後にくろゆり荘へよって初中宮温泉体験だ。

 リニューアルしたというくろゆり荘はとても落ち着いた雰囲気。トラディショナルでもありコンテンポラリーでもあり、入った瞬間に居心地の良さを感じた。大きな温泉旅館にある豪華さはないが、とても清潔感あふれて細かいところまで気が使ってあるなと思わせる空間だった。
 山の中の姿とはまた違った乾さんがフロントで受付中。お礼をいってさっそく温泉へ。脱衣所も清潔ですね~。おお!これが名湯秘湯の中宮温泉か!かけ流しの源泉100%。源泉は熱いまま配管をとおり、自然冷却されて湯船へと流れてくる。そのため天候や季節によって温度も一定でない。丁寧に体を洗って早速入ってみる。今回は少し熱めだったがそれがまた心地いい。なるほど、トロっとした感じで肌に優しいお湯だ。飲用も可能で胃腸に良く効くとの事。コップ一杯飲んでみると独特の口当たりでなるほど古来から胃腸の湯治に用いられてきたというのもわかる(ホントかよ)

 くろゆり荘のお湯は登山後の疲れた体にはたまらないお湯だろう。市ノ瀬側には白峰温泉という大きな温泉施設もあり手軽に利用できる。北部では静かな登山道に似合った中宮温泉がある。登山後の温泉は鉄板の癒し。北部登山道を歩いた際には是非中宮温泉を利用してみてはどうでしょうか。

 日々練成
 
 IMAG3615.jpg
  温泉からは北部の豊かな自然を眺めることが出来る。
[ 2017/06/26 06:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1699-4d1c9475