花の名前


 仕事明けでランニング。今日の気温は30度に僅かに届かない程度なので大丈夫だろうと思いきや、湿度が高かったのかハーフぐらいから脚が重くなってしまった。どうも前半ペースをあげすぎたのかもしれない。どうにか後半も走りきれたがまだまだ暑さに対応しきれていない感じだ。もう少し脚を作ってから山にはいらないとCT20時間の6割カット難しいかも?

 去年?ぐらいから山に入ると花の名前を三つ覚えるようにしている。覚えても忘れる数も同じくらいなのでなかなか覚える数は増えないが…。それでも白山で定番の花の名前はぼちぼち覚えてきた。だが似たような花の区別や、同じ花でも葉っぱが微妙に違うなどまだまだ細部の違いがわからない。それでも漠然と花を見て過ぎるより、花の名前がわかるほうが断然楽しい。名前を気にして登ると実に色々な花が咲いているのがわかる。そして同じ花でも場所によって微妙に色や大きさが違ったりするのが面白い。何か新しい山の楽しみを見つけられたようで、山行中の楽しみが増えた。山を駆け抜けるだけでなく、花も愛でられるようになりたい。

 日々練成

DSC02068.jpg
kouさん撮影 オオヤマレンゲの蕾。レア花らしくkouさん興奮しておりました。
花の師匠、kouさんのブログはこちら
[ 2017/07/17 20:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1720-6fb1e3f1