BCAAの有効性


 気温31度の中ランニング。今日は風もあったのでそれほど暑さは感じなかった。やはり湿度があって風がないときつい。給水が追いつかないくらい汗もでるので、途中給水は必須だ。

 周回コースとしているので、家の玄関に置いたクーラーバックの中にBCAAを溶かしたスポドリをボトルにいれて置いてある。2週するのだが1週目終わりのときにこのドリンクを約350mlほど飲む。BCAA換算で10gほどだ。最近ランニング中BCAAを飲み始めたが、走っている最中はもちろん、走った後の疲労感が全く違う。特に脚の筋肉疲労が劇的に改善されているのには驚いた。長時間の運動ではカタボリックが促進されてしまうが、BCAAがそれを防いでくれているのだろう。プラシーボもあるのかもしれないが、かなり体感出来るサプリメントだと思う。

 個人的にランニング中BCAAは10g(10000mg)ほど飲むと効果が体感出来る。マイプロテインのBCAAは味にもよるが、スポドリや水に溶かしても美味しく飲めるので嬉しい。今はピーチ&マンゴー味を愛飲しています。長期間の山行にも、筋肉が分解されずに行動できるというのはかなり有効だと思う。

 これからはランニングは勿論、山に行くときもBCAAは欠かせなくなりそうだ。

 日々練成

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 マイプロテインのBCAAのおかげでコストを気にせずドンドン飲めるのが嬉しい。

 

 
[ 2017/07/18 19:46 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

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