山で分枝鎖アミノ酸 branched chain amino acids


 昨日は久しぶりに夜に炭水化物を食べた。疲労がたまっていたので回復目的だったが、今朝はそこそこ回復したようだ。思ったより脚に疲労も残っていないのでまた明日から練習に入れる。と思ったら明日は白山の登山道整備の手伝いだ。諸事情でできなかった場所の整備にようやくとりかかれる。明日も更に暑くなりそうだががんばって作業が完了できるようにお手伝いしたい。

 先日から言っているランニングと登山でのBCAAの有効性だが、BCAAを山に持っていくとなるとやはりパウダー状態で持っていくことになる。飲み物に溶かしてもいいが、そうなると重さも気になる。パウダー状態で持っていき、適宜水に溶かした方が使い勝手はよさそうだ。重さも気にならない。1日約30gを消費するとして2泊3日でも100gに満たない。となるとあとは入れていく容器だ。ハードケースより袋状のソフトケースの方がいいと思うのだが、なかなかマストな選択肢が見つからない。それに水に溶かす場合にもこぼさないように、ストレスなく移し替えられなければならない。何か良い方法がないか模索中。こういう時が一番楽しいのかも。

 日々錬成


 
[ 2017/07/20 06:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(8)

BCCAは足攣りにも効果ありますかね?汗かきなので、結構足攣りやすくて。筋肉が足りないというのもありますが((((;゚Д゚)))))))
それから以前紹介されてたサラテクトリッチリッチ30買いました。
[ 2017/07/20 21:20 ] [ 編集 ]

容器

僕もマイプロテインのBCAAの粉末を登山で使ってます。
僕の場合は、200ml位の広口ペットボトルに粉末を入れて携帯して、適時、バックパックのサイドにあるドリンクホルダーからサッと取り出して、粉を口に入れ込み、その後ドリンクで流し込んでます。ただ、水に溶かしである状態で補給できた方がいいですよね!
ですので、100均で売っているドレッシングの容器に粉末を入れて携帯し、山小屋等で入手したペットボトルドリンクに粉末を入れてBCAAドリンクにしても良いかと思ってます。
[ 2017/07/20 21:43 ] [ 編集 ]

みさごさんお疲れ様です。

みさごさんお疲れ様です。
タンパク質問題、たいへん興味深いです。
TJARではどうされていたのでしょうか、気になります。私は日帰り、泊まり、トレイルランの全てでそのままプロテインを80g、保存ボトルと合わせて約200gを持って行きます。重いんですけど…BCAAよりタンパク質そのものの方が回復が早い気がするんですよね…

それでは整備、気をつけて頑張ってください。いつもありがとうございます。(^ω^)
[ 2017/07/21 20:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> hirokazu さん

 いつもありがとうございます。
 BCAAは筋肉の分解を防ぐ効果があります。筋肉の攣りについては正直科学的に解明されていないので、なんともいえないですね。ただやはり電解質の不足は原因の一端らしいので、僕はソルトスティックを愛用しています。これは電解質の詰まったカプセルで、ランニングや登山でも持ちやすいので便利です。もしよろしければ試してみてください。
[ 2017/07/21 21:51 ] [ 編集 ]

Re: 容器

> 山梨 広瀬 さん

 訪問&コメント ありがとうございます。
 マイプロBCAAユーザーにコメントをいただけて嬉しいです!登山でご使用されているとの事で、やはり効果はあるのですね。ペットボトルから直飲みのはなんて男らしい!ビルダー飲みですね!
 僕も色々と考えてみた方法がありますので、ここでまた紹介したいと思います!
 是非またブログを訪問してください。お待ちしています。
[ 2017/07/21 21:54 ] [ 編集 ]

Re: みさごさんお疲れ様です。

> マツコ さん

 コメントありがとうございます。
 TJARでは正直十分なたんぱく質補給は出来ていませんでした。プロテインバーをもっていったのですが、あの炎天下では食欲がわかず、殆ど食べることが出来ませんでした。BCAAがあればもっと回復に関しては良い結果だったかもしれませんね。
 山にプロテイン、いいですね!僕も下山後は車で飲むようにしていますが、もっていくのが一番効果が高いですね。BCAAは筋肉の分解を防ぎ、たんぱく質は筋肉を作る材料となりますので、それぞれ使い道を分けるとより効果が高いかもですね。
 マツコさんの常にたんぱく質を携帯するその姿勢、見習いたいです…。
[ 2017/07/21 22:02 ] [ 編集 ]

みさごさん

お久しぶりです。

私は蜂蜜と言うか、メープルシロップと言うか、それの空き容器に粉を入れて持って行きます。
200g入くらいの小さいヤツです。
容器をパフパフやって出すのですが、慣れないと思い切り出るので、ちょっとだけ練習した方がいいかもです。

BCAAについては詳しくレポしてますので、
http://mtngoods.blog.fc2.com/blog-entry-162.html
お役にたてば幸いです。
[ 2017/07/22 20:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 目目連 さん

 お世話になっております。
 ブログの記事、以前から読ませていただいております。僕のイメージではBCAAはとても高価なサプリというイメージだったので、最近の安価なBCAAを見て驚いています。遠慮なく使えるなら、目目連さんがおっしゃるように山でもとても有効ですね。
 容器もとても参考になります。僕はウナギのタレを入れる容器を考えていました。シロップの容器も良さそうです。ありがとうございます。

 
[ 2017/07/23 19:29 ] [ 編集 ]

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