白山花ガイド(書籍)


 いままで意識していなかった白山の花々だが、名前を覚えようと意識しだすとじつにたくさんの花が咲いているのがわかる。花の百名山と呼ばれているというのも納得だ。聞いた話だが、降雪量が多く水の豊富な山は花がたくさん咲く傾向にあるとか。雪解け水が多いとそれだけ肥沃な土がつくられるのだろうか。

 以前は花の写真をブログにあげたりすることは全くなかったし、花の写真を一生懸命撮るということにも興味がなかったが、今ならブログにあげたり写真を撮っていた人の気持ちがよくわかる。
 
 こうなるとできるだけたくさんの名前を憶えたくなるのが人の常。知り合いから白山の花を憶えたければこれしかないというガイドブックを教えてもらった。手頃な価格でザックにいれても邪魔にならないサイズだ。さっそく購入して次の白山に持っていきたいと思う。でも覚えるのは3つまでにしておこう。それ以上覚えようとすると忘れそうだがら…。

 日々練成

 vgsdg.jpg
   白山の花の名前を調べるならこれしかない「白山花ガイド」
[ 2017/08/04 20:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

このガイドブックは、小さくて持ち運びにも便利ですよね
[ 2017/08/07 16:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> くぼた さん

 いつもありがとうございます。
 小さくても情報量が多くて、索引も探しやすいのでとてもいいですね!

 
[ 2017/08/07 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1739-c93b2541