FC2ブログ






南アルプス北部トレーニング


 8月11~13と南アルプス北部をメインに山遊びしてきた。
 メンバーは鉄板のアマツチ、おはりん。そして北海道から今夏PTLにアマツチとチームを組むズミニキとオイニキ(以下ズニキ、オニキ)そしてこれからのトレイルランニング界をリードするハルハルも参加。むさ苦しい不良中年5人と紅一点の6名パーティだ。

 1日目のコースは北沢峠~甲斐駒ケ岳~鳳凰三山~広河原~白峰御池小屋(泊)
 天気はイマイチぱっとしないが7:00に北沢峠をスタート。
 
 今回のコースは全てが未踏峰ということでとても楽しみにしていた。北沢峠でバスを降りると素敵なお姉さんに声をかけられた。TJARを応援してくれて、ブログも読んでくれているというお姉さん。お会いできて嬉しかったです。写真を一緒にとっていただいた。ありがとうございます。(※良かったら写真ください!)

 スタートしてすぐはおはりんがえげつないペースで引っ張る。はるはるは涼しい顔でついていくが中年は汗だく。ガスり気味の登山道を快調に飛ばして2時間弱で甲斐駒ケ岳に到着。山頂はガスだったが初登頂の山頂はやっぱりうれしい。摩利支天に寄り道して仙水峠まで下ったあとはアサヨ岳経由で鳳凰三山を目指す。遠く地蔵岳のオベリスクが見える。あそこまでいくのか…。アップダウンのある尾根歩きにヤラれながらも、早川尾根小屋(営業していない)でおいしい水を補給。赤抜沢ノ頭を超えれば地蔵岳のオベリスクは目の前だ。

 大迫力のオベリスク…といきたかったが残念ながらガスが濃くて本来の姿は見ることが出来なかった。また来ればいい!
 一度引き返して白鳳峠から広河原へ下る。飽きあきするほどのくだりを下りると広河原の山荘が見えた。ここで昨年のTJARの荒川小屋ででお世話になったスタッフの方に声をかけられる。しばし談笑。おはりんの友人の女性からトマトの差し入れごっそさんです!

 このあたりから雨が降ってくる。結構強い雨だ。本日の幕営地である御池小屋までの登りをあまつちキャプテンがぐいぐいひっぱる。へたってきたところで小屋に到着だ。雨は小康状態。天場の受付をしてシェルターを張ったら夕食の乾杯だ。

 久しぶりのアルプスは結構脚にきた。それでも何とかメンバーについていけて良かった…。山荘では夜に雷雨予報だという。久しぶりの水没ビバークが頭をよぎる。でもそれも山。来るならこいという気持ちでヴィヴィに包まって目を閉じた。

 二日目へ続く

 日々練成

11_201708142100010fd.jpg
 甲斐駒への登り。花崗岩は登りやすい

22_20170814210003220.jpg
 甲斐駒ヶ岳初登頂!ガスが濃いけど…

44.jpg
 ガスにかすむ摩利支天を望む

33_2017081421000434a.jpg
 山スラッガー

332.jpg
 はるはるはいつも元気(ぶっちぎられました)

55.jpg
 早川尾根小屋の水は美味い!

66.jpg
 広河原にて、おはりんの友人に撮っていただきました
[ 2017/08/14 21:05 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1746-f6435b90