FC2ブログ






fizan コンパクト4 開封の儀


 先日イギリスの店で海外通販したFizanのトレッキングポールが到着した。注文してから7日の到着と優秀。価格も送料込で8,000円前半と思ったより安く購入することができた。
 さっそく開封の儀。

 梱包はプチプチに厚く包まれていてショップのビニール袋に入れてある。商品自体が厚い段ボールに固定されているので梱包は問題はないだろう。
 内容物は

・Fizan コンパクト4 1組
・バスケット 大 小 それぞれ一組
・石突キャップ 一組
・Fizanの文字いりカラビナ 

 とおまけにしては十分な内容。さっそく公称値と実測値の比較。
 
 重さ 1本  公称169g→実測183g  
 長さ 最少 公称49cm→実測52cm (最大は未計測)
 
 と、重さに関しては14g、長さは3cm長いという残念な結果だった。
 うーん、重さで1割近い違いはちょっと厳しい。長さも収納で3cm違うと干渉するとこが出てくる。正直がっかりしている部分が大きい。
 よい点でいうなら、ストラップの作りが秀逸で、使用感や調整がとてもよろしい。とくに長さ調整はどちらかに引くだけですく調整できるので登りで疲れたときに手首にひっかけながら使うときに便利だ。ストラップの感触も柔らかく幅広で手首への負担が少なそうだ。
 全体的な作りも丁寧で、艶消し仕上げの塗装が美しい。パイプの継ぎ目もスムーズで、スクリューロックの固定力も体重をかけてもズレるようなことはなかった。全体が思ったより太目のパイプなので耐荷重に関してもブラックダイヤモンドと遜色なさそう。

 軽さと長さは公称よりかなり多くなっているが、全体的な作りはかなり好感触。良いところもあり、悪いところもある。あとは現場投入でどうなるか。今の状態ではバスケットは使用しなくてもよさそうだ。石突がかなり重く先バランスになっているので、思い切って石突を取り外してしまおうかとも考えている。まずは使ってみてからかな。次の山行でさっそく投入してみよう。

 日々練成

IMAG3766.jpg
 イギリスから7日で到着。送料800円ぐらい?合計8000円前半。お買い得

IMAG3769.jpg
 付属品はバスケット大小2組、石突キャップ、カラビナ 

IMAG3771.jpg
 本体のみ、実測183g 公称より14g重い。問題ですよこれは

IMAG3772.jpg
 最少52cm 公称より3cm長い。大問題ですよこれは

[ 2017/08/17 06:13 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

ブラックダイヤモンドとかいうカタログ値と2割違う事もあるガバガバなメーカー…。
まぁ本国サイトの重量表記は正しいのでメーカーじゃなくてアローさんの方なんですが…(泣)
[ 2017/08/18 11:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> べるもん さん

 BDそんな違うんですかw
 真面目なアローさんにあるまじき失態ですねー。ポールは振り回すのでわずかな違いでも重さを感じますよね。
[ 2017/08/21 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1749-44ab495a