常念山脈

釜トンネル~上高地~横尾~常念山脈~燕岳泊~大天井~西岳~水俣乗越~上高地

急遽予定が開いたので山へ。アルプスへ入るならしっかり計画したいとこだが時間がなかったので以前から行きたくて未踏区間だった常念山脈を歩くことに。縦走するには北陸側からいくと上高地から入るのがベストだがいかんせん駐車場がない。高いバス代を払うのもくだらないので焼岳登山口に車を停めてそこから走って釜トンネルへ。上高地バスターミナルを4時にスタート。ガスガスでヘッドライトの光も役に立たないレベル。ときおりガスが晴れると穂高方面で雷光が。これは天気は期待できそうにない。林道を歩いていくと番場島から来られたという方にお会いした。TJARの事もご存知でこのあと薮原駅までいったとか(!)

上高地側からは歩いたことがないのでちょいちょい違う道に入り込みながら横尾に6:00到着。どうにも眠いので20分ほど座って眠って起きると雨が降っていた。超カッコいいSILVAのザックカバーを装着して蝶ヶ岳への登りへ。ガスというか湿度が半端なく汗より湿気でウェアが濡れる。それでも高度を上げれば雨雲は抜けたようだ。稜線間近で森林限界となり稜線はガスガスながらも好転を予感させる感じ。気持ちい稜線を想像していたが実際は樹林帯のアップダウンがかなりありおまけにぬかるみ多数で難儀。トレラン多数見かけて聞けばトレイルマウンテンのツアーだとか。店長にご挨拶と思ったが結局会えずでした。

初常念岳山頂は混んでいたので写真を遠めから撮って小屋へ。途中で男性に声をかけられてお話。ありがとうございます。小屋でコーラ一本補給して大天井へ。人気のコースだけあって稜線歩きがスンバラシイ。槍穂高方面はガスって展望なしだが天気も良くなり快適な稜線。途中よしきょーさんに偶然お会いして元気をもらう。高瀬ダムから入って蝶までとか。元気ありがとうございます!
 ザックデポして大天井岳をピストン。表銀座縦走コースも素晴らしかった。燕山荘は凄い人。北ア屈指の人気の小屋だけある。シェルターをどうにか張って山頂ピストン。テラスやベンチではみな宴会開始している。生ビール1リットル1200円とかで売ってて笑う。やることもないので夕食作ってビール1本飲んだら早々に就寝。騒がしくて20時頃起きたら音楽かけてる人がいて勘弁してください。そのまま寝て起きたら0時半。空は星が出ていた。2時出発なのでそのままシェルターでご飯食べて撤収。

表銀座ルートを夜2時に歩くと空は見事な星空。時折ライトを消して見入る。喜作新道に入るとうっすら東の空が明るく。大天井ヒュッテで眠くなって15分仮眠。起きるとそこそこ明るくて西岳まで槍の展望を見ながら進む。水俣乗越から槍沢に下ってダラダラ林道を走ったり歩いたりして上高地まで。釜トンネルを通って駐車場でフィニッシュです。

未踏区間であった縦走路を歩けてよかった。噂に違わぬ素晴らしい道でした。会う人も皆良い人で思い出に残る山行となった。夏ももう終わり。次は立山方面かな?

幻想的な雰囲気(ムシムシムシ)

常念手前でやっと青空(ここまでガスで写真なし)

常念山頂は混んでいたので遠目から証拠一枚

燕岳へ向かう縦走路

うーん素晴らしい

山頂証拠写真

歩いてきた道を振り返る

二日目の夜明け

槍も姿を見せた
[ 2017/08/20 20:14 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)