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練習の記録


 ランニングの記録はジョグノートに記録している。GPSウォッチがあるので距離と時間、心拍はPCにつなげるだけで出してくれるから楽だ。文明の利器は活用すべき。練習を数値化するのは視覚的に見れてわかりやすい。

 なんてことない記録だけどこれが1か月、半年、1年と記録し続けていくと重要な意味を持つようになる。最近調子悪いなーなんて思ったりしても過去の記録を見れば実はスピードがあがっていたり、単に気のせいだったりすることはよくある。感覚的に感じるのも大切だけど数字はウソをつかない。自分を客観的に分析するのはレベルアップに必要だと思う。

 ウエイトトレーニングも以前からノートに記録している。もう数年書いていないが、ウエイトトレ再開と共に記録も再開。こちらは結構細かく書いている。そのとき感じた感覚、重さの感じ方、休憩時間…。ウエイトは筋力もそうだけど精神的な部分もかなり重要なので言い訳しないためにもこういう細かい記録は必要なのだ。

 練習ノートはつけておいて損はない(と思う)
 手帳といっしょで、自分の記録だ。読み返してニヤニヤするのも楽しい(のか?)

 日々練成


 
 
[ 2017/10/02 06:48 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

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