FC2ブログ






栄養学のススメ


 巷にはさまざまなサプリがあふれているが、どれも素晴らしい効果を謳ったものばかりで何を選んでも効果が得られるような雰囲気がある。だが本当に説明通りの効果があるのかは実際に使ってみないとわからない。そしてその前に、そのサプリはどういう経緯を経てどのような効果が発揮されているか知っておく必要がある。

 たとえばBCAA。イイゾーコレと言われているがはたして何に効くのか。体内でどういった経緯で吸収されていくのかなどわかっていない人も多いと思う。最低でも効果のあることに対しての経緯ぐらいは知っておくと良い。そうすれば実は巷で言っている効果と実際は全然違ったり、自分が求めていることとは別の効果だったり、自分の状態によっては逆効果だったりすることもある。

 今の研究ではまだ解明されていなかったり、10年後には180度逆の効果だったり、実は毒だったりする可能性もあるかもしれないが、現時点でどういった研究があり、こういった結果が得られたという記事は知っておいて損はないはずだ。ウィキペディアでちょっとみるだけでもなかなか面白い。サプリの効果を勉強すれば自分に効果のあるサプリが更によくわかる、かも?

 日々練成


 
[ 2017/10/08 06:44 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1799-2422111b