FC2ブログ






インターバルとウエイト


 仕事明けで帰宅。
 今日は雨予報だったが午前中早くに雨は上がってきた。悪天候ならインターバルだけにしようかと思ったが晴れなら走ればいいじゃない。11kmをランニングして1000m×5のインターバルをやった。スピード練習をするとランニングでのスピードも上がる。強度の高いインターバルをすることで心肺機能も強化できるので、スピード足りない現在の僕には良い練習だ。もう何回かやったら次はペース走とビルドアップ走を入れていく。この組み合わせでどうにかマラソンで結果を出したい(一昨年から変わってないんだけどね)

 夕方からはウエイトトレーニング。今日は背中をメインにトレーニングした。背中は好きな種目がたくさんある。どうしても人間見える筋肉を鍛えがちになる(ミラーマッスル)。だが鏡に写らない背中の筋肉を鍛えてこそ力強い身体がつくられる。特にランニングでは「引く」動きが重要になってくるので、背中の筋肉は重要だ。
 胸板ばかり厚くても背中がぺらぺらな身体はかっこ悪い。初心者こそ背中を鍛えましょう。

 日々練成


 
[ 2017/11/08 19:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1831-24d8427a