FC2ブログ






全スポーツ施設敷地内禁煙に


 仕事明けで帰宅。今日は回復優先でジョグのみ。ランニング中に歩きタバコの煙を吸っていやな気分になるタバコを吸う人間をあえてヤニカスと呼ばせてもらおう。

 いい加減運動施設内はもちろん、敷地内での喫煙は禁止すべきだ。煙のコントロールを完璧にして自分以外が煙を吸わない状況でヤニカスはタバコを吸って欲しい。
 
 未だに市営の体育館玄関に灰皿が置いてあり、小学生スポーツチームの指導者が練習が始まる前後にタバコを体育館の玄関で吸っている光景なんて異常だ。勿論煙は体育館内部にも流れていくし、中で練習する選手達も吸ってしまう。成長期の選手にタバコの煙を吸わすなんてスポーツ指導者のやることではない。指導者がタバコを平然と練習前に吸うという光景を見せることも害悪だ。

 来年は国体開催としている県で会場となっているスポーツ施設がいまだにタバコを容認している。自分でいうのもなんだがやはり田舎はこういうところで考えに差が出てきてしまう。施設を更新したり、なりふり構わない寄せ集めで急増強豪チームを作っても結局根元は古い考えのままだ。

 先進的にスポーツを学んでいればタバコなんて害しかないのは当たり前にわかるはず。国体開催で一時的にスポーツを盛り上げるのではなく、その先を見て作り上げていってほしい。何が言いたいかというと、とにかくタバコはゴミ。

 日々練成
[ 2017/11/12 22:22 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1835-898217ee