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押し麦(オートミール)


 ウエイトを再開してから食事も少し変えている。具体的には米を含めて全体的に食べる量を増やした事だ。これは筋肉の成長もあるが、単純に運動に対してカロリー不足になってしまうからだ。カロリー不足だと練習で疲労した身体が回復しないし、回復しないままだと練習の質も下がり良いサイクルにならない。使った分は補充ということで食事を大目に食べている。

 炭水化物(米)を食べるとやはり回復のスピードが違う。もちろん体重も増えるがそれはパワーとトレードオフなので現在は仕方ない。とはいえ、もちろん制限無しに食べているわけではない。炭水化物は抑えて野菜大目にたんぱく質を意識して食べている。そんな中で少しでもカロリーオーバーにならないようにと、主食米を押し麦(オートミール)に変えてみることにした。

 オートミールは欧米ではポピュラーな食材で、さまざまな調理法がある。基本的にはリゾットの様にして食べるようだが、米と混ぜて炊いたりしてもよいらしい。全粒穀物であるため栄養が豊富でグリセミック指数が低い(GI値55)という特徴もあり、腹持ちも良く愛用しているアスリートも多い。

 今回マイプロテインのセールで(またかよ)相当安く買えたので今後の主食はオートミール中心にする予定。あまり体重を増やしすぎても良くないので。メニューや食べた感想等はまた別にレビューしたいと思う。
 
 日々練成

 
[ 2017/11/13 06:48 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

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