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運動後は栄養補給


 天気が悪い。今日は一日中雷雨だった。もう走るとかいう問題じゃないのでおとなしく今日もウエイトだけ。いつも行く体育館のトレーニング室は暖房もなく、コンクリート打ちっぱなしの壁しかない施設なので寒いしシャフトの金属が冷たい!ストイックといえば聞こえはいいが単に施設と道具が古いだけだ。しかしこれに慣れてしまっているのでジムの明るい雰囲気やアップテンポな音楽、楽しげな会話は実は苦痛なのである。トレーニング室に会話や音楽は不要。「こんにちは」「お先に失礼します」だけでいい。あとはシャフトやウエイトがぶつかる静かな金属音が響くだけ。これぞ最高に集中できる環境。(ウソです。せめて暖房をお願いします)

 そういえば先日ちょっと話題にあがったのでここでもちょっと触れておく。
 トレーニングのあとはプロテインは常識(なのか?)だと思うが、たんぱく質単体で摂取してもじつは筋合成としては高い効果は得られない。より高い効果を得たかったらたんぱく質と一緒に炭水化物も不可欠。詳しいプロセス説明は省くが、炭水化物をとることでより効率よく筋肉が成長する事が出来る。このとき摂る炭水化物はマルトデキストリンがベスト。吸収効率が高く短時間で体内に吸収されるからだ。もちろんら筋トレ以外で、ランニング後の栄養補給にも最適。ランニング練習のあとグリコーゲンが枯渇しているのですばやく補給する事が出来る。なにもプロテインは筋トレ後だけで使うものではないのだ。

 とりあえず身体を動かしたら栄誉補給はしときましょう。僕は運動直後にしっかり栄養補給。そしてたんぱく質大目の食事。身体作りはトレーニング1、栄養5、睡眠4、ぐらいを心がけている。

 日々練成


 


 
[ 2017/11/20 21:58 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

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