FC2ブログ






Newブーツ スカルパマエストラーレ


 うっかり新しいスキーブーツを購入。
 今履いているのはディナフィットのTLT6だが、ジャストサイズだとスリムなシェルに足が合わず、かなり大きめのシェルを選択していた。山スキー始めた当初はこれでもよかったが、数シーズンが経過してそれなりに滑りを求めるようになるとちょっと今のブーツではアソビが多すぎると感じていた。
 
 良い滑りはブーツから。ということで去年モデルのスカルパマエストラーレを購入。あんまり安くなっていなかったが、今年フルモデルチェンジされる前年の熟成されたモデルを購入。モデルチェンジ直後は不具合もあるので敬遠しているのもある。なにより今年モデルはカラーがイマイチ好きになれなかった。(見た目大切)

 TLT6と比べると片足あたり400g重くなっているが、そこは滑り重視なのでトレードオフ。滑り重視ならRSじゃないかと思ったが何となく片足1500g以内に抑えたかった。(このあたりが軽量化と滑りのギリギリ妥協点だとメーカーも言っている)
 シェルの熱整形とかは自前予定なので、またここでレビューしたいと思う。
 
 今年も安全第一で山スキーを楽しみたい。

 日々練成

 ono2014100703_1.jpg
 スカルパ マエストラーレ16-17モデル 
 ディナより2サイズ小さいのにシェルサイズはほぼ同じ。ディナはどんだけスリムな足型なんだよ


 
[ 2017/11/21 06:46 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

テクニカよりはディナのほうが太い

スカルパは人気ありますね!
ディナのTLT6は指の幅が広いので助かります。
甲高に作ってあり、足が動きまくり靴下を甲に足しました。
以前のテクニカだと小指側はシェルを全て削っても幅が足りませんでした。

て、いうかごくふつーのスキー靴が一番フィットするのですが(^^;
あんなにお金がかかっている山スキー靴がどうして?と言う感じです。。。

[ 2017/11/23 22:47 ] [ 編集 ]

Re: テクニカよりはディナのほうが太い

> きた さん

 TLT6でもかなり狭く感じる足型なので大変でした。テクニカは技術選モデルからきている系統なのでかなりぴったりくるみたいですね。山スキーでも歩くメインではなくて滑るメインかと思います。
[ 2017/11/25 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1844-ecff2737