FC2ブログ






インビス化予定


 去年から使っているパウダー用の板はインビス化してある(アマッチありがとう)

 インビスとは、通常スキー板は直接板に穴をあけてねじでビンディングを固定するのだが、その時にねじ穴から水分が入り込んでコアの木材を腐らせてしまわないように、接着剤やねじ固定剤でねじ穴とねじの隙間をきっちり埋めてしまう作業が必須になる。これは一度ビンディングを板に取り付けると、ビンディングを外す事はほぼ不可能になるということだ。すなわち板一本に対してビンディング一つが必要になるのだ。
 ビンディングを自由に取り外し出来れば、板さえあればビンディングを使いまわせるのでコスト的に非常に助かることになる。それを可能にしたのがインビス(インサートビス)だ。

 スキー板のねじ穴に金属のねじ山付きのねじ(インサートビス)を埋め込むことで、ビンディングの取り外しが自由に行えるのだ。こうなると高いTLTを板に対して同じだけ買わずに済む。ということで今回の新しいバルトロ(スキー板)もインビス化することにした。自前でやれれば一番なのだが、まだ技術も道具もないのでとあるその筋の知人を頼る事に。来週末にはお願いする予定なのでその時にまた詳しくレビューしたい。

 日々練成

img58463098.jpg
 これをスキー板に埋め込む。それなりの技術と道具が必要。



 
[ 2017/11/25 06:40 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1848-dd21b9a8