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ポストワークアウトドリンク


 午前中の貴重な晴れ間にランニング。久しぶりの22kmだった。タイムは悪くないが体重が増えたせいか疲れる…。走るにはやはり体重は重りだとは思うが、どれかを得ればどれかを捨てなくてはならないのが世の常。マラソンも目標は変えたことだしここは一つ割り切っていきましょう。

 午後は珍しく部活が休みの息子と一緒にウエイト。上半身と下半身の種目を少しチェックしてアドバイス。良いトレーニングになりました。

 ここからまた筋トレの話になってしまうがお付き合いください。

 今日はトレ後のドリンクはプロテインではなくて、MD50g、EAA10g、グルタミン10g、AAKG3g、シトルリンマレート2g、クレアチン5gのブレンド。トレ直後はEAAで筋合成を期待して、その後30分ほどしてからプロテインを飲むようにしてみた。トレーニング直後は吸収が速いアミノ酸を先に吸収させて、アミノ酸よりは吸収の遅いプロテインをアミノ酸の後に吸収してもらおうという考え。
この効果がどうなるかは誤差ぐらいのものかもしれないが、トレーニングは続ける事が大切。まずはやってみて、続けてみて、ダメなら変えれば良い。というわけでこの方法をしばらく続けてみようと思う。

 こんな方法もある、こっちのがいい、等の意見がありましたらドンドンお願いします!

 日々練成


 
[ 2017/11/26 20:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ビタミン大事

みさごさんみたいなアスリートに言うのもなんですが、ビタミンが足りないっていう根本的な部分は多くのアスリートにあるようです。B2とDは、筋肉やケガの回復に有効なのに足りてないみたいですよ。サプリでとりたくないので、卵魚赤身の肉この辺は、食べるようにしてます。だから、食事制限してまでダイエットとか考えられない。関係ない話ですみませんm(_ _)m
[ 2017/11/28 22:40 ] [ 編集 ]

Re: ビタミン大事

> cona さん

 いつもコメントありがとうございます。
 ビタミンには気を使いますね。僕は基本溢れるくらいとるように心がけてます。(多い分は流れ出るだろうということで)
 特にB系はconaさんが仰るように不足しがちなうえに必要量も多いですから大変ですね。
 一番は食物からビタミンをとるのが良いのでしょうがなかなか難しく僕はサプリに頼っています。野菜は多くとるようにしていますが、調理した野菜にはビタミンも少ないので…。僕も食事制限はなかなか厳しいです。でも体作りは食事から。頑張りましょう!
[ 2017/11/29 21:51 ] [ 編集 ]

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