FC2ブログ






ディナフィットバルトロにTLT取り付け


 今日はとある知人の家にお邪魔してきた。
 ディナフィットのバルトロにTLTを取り付けてもらうためだ。僕が始めて山に登った(白山)ときに引率してくれた方でもあり、20年近くの知り合いでもある(良く話すようになったのは最近)
 以前からDIYでスキー道具の加工等をやっていて、ビンディングの取り付けも個人でやっていて、そ技術の高さは知る人ぞ知るところだ。今回忙しい中無理を言ってお願いしたところ、快く引き受けてくれた。
 
 早速スキー板を持ち込んだ。この方の家はフルビルドのログハウスで、丸太の皮むきから全て自分でやったというすさまじさ。ドア一枚から暖炉にいたるまで全てDIY(ってレベルじゃない)というのだから素晴らしい。随所にこだわりが詰まった家は見ているだけでもわくわくする。
 地下にある工房に案内されて入るとところ狭しと山装具や書籍、地図がずらりと並んでいる。道具一つにとってもとても年季が入っていて、しかしどれもが丁寧に整備され保管されている。まさに生粋の山屋の秘密基地だ。

 そんな一角に工房があり、ここですべての工作をされているのだという。早速板を見てもらい、問題なくビンディングが付くとの事で安心した。しかしそれ以上に感心したのは取り付けへのこだわりである。個人でやっているがその技術とこだわりは一流スキーショップ以上であり、これほどまでに技術とこだわりと情熱を持ってビンディングを取り付けてくれるところはおそらくないだろう。

 取り付け手順を丁寧に説明してもらうと更にそのこだわりが見えてきて感心どころか平伏状態。ここまでしていただけるのが申し訳ないくらいだ。今回はインビス化なので、後日完成したらまた工房に訪ねようと思う。

 勿論スキーもされるので今シーズンは是非ご一緒させていただきたいと思う。
 ゲンゴロウさんどうぞよろしくお願いします。

 日々練成

IMAG4023.jpg
専用の器具がずらり。ビンディングはいかに正確に取り付けるかが全てだという。
[ 2017/12/04 20:36 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

大判焼きご馳走さまでした

みさごさんこんばんは!
もっと色々話したかったけど、こんどは一緒にお酒飲みましょうね。
あの後、県警の山屋さんが遊びに来たり、子供の部活の送迎後に山岳会のM田村さんから2セット取り付け依頼に来るなど、その応接に忙しく過ごしていました。
今日は遠いところ我が家に来ていただきありがとうございました。
みさごさんは、トレランなど様々な凄いことを完遂している方で、ボクも憧れています。ボクも最近トレラン始めましたので、色々ご教授お願いしますね。
今シーズンどっか一緒に行きませう。
[ 2017/12/04 21:48 ] [ 編集 ]

Re: 大判焼きご馳走さまでした

 > ゲンゴロウ さん

 訪問&コメントありがとうございます。 

 昨日はお忙しい中お邪魔しました。
 時間がいくらあっても足りないくらいで、今度はぜひ酌み交わしながら夜が明けるまで語りたいです。
 こだわりの話などとても興味をひかれました。次回はもっと教えてください。
 今シーズンはぜひともご一緒しましょう。あまり走れませんがトレランも一緒に楽しめたらと思います。
[ 2017/12/05 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1857-54e6a1cf