FC2ブログ






回復、成長のためにはトレーニング後の栄養補給が全て


 今日は残業で昼帰宅。11kmだけだらだら走って夕方ウエイト。そろそろ目標達成しそうなので12月いっぱいでウエイトメインを終了して1月から減量開始かな。
 
 今回のウエイトトレーニング再開では色々な事を再確認できた。トレーニング後は栄養を大量投入しないとダメ。規定量の倍ぐらいドカッと入れるべきだ。特にウエイトトレーニングのように負荷の高い運動の後は、どれだけ沢山の栄養を投入できるかが全て。そして細かいことは考えずに寝る。7時間以上の睡眠時間をまとめてとる。基本中の基本だけどやはり王道こそ正義ということだろう。

 練習後の栄養補給は基本たんぱく質と炭水化物、そしてマルチビタミンミネラル。これをメインにしてアミノ酸やその他の栄養を自分好みで足していく。当たり前すぎるけど意外と出来ていない。ランナー系の人は特に出来ていないと思う。僕のトレーニングと栄養と睡眠の比率は1:5:4ぐらい。これでしっかり2ヶ月で身体を作ることが出来た。

 これからランニング、山にベースがうつっても練習後の栄養補給は変えずに続けていく。よい回復、成長のサイクルに繋げていくためにも最初の栄養補給がもっとも大切だと感じている。

 日々練成


 
[ 2017/12/14 21:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1867-22c30911