FC2ブログ






トレーニングの動画撮影


 久しぶりに午前中は晴れたので少し走った。やっぱり走るとすっきりする。スピードは出ないけど脚は軽くまわってよいランニングだった。午後は背中のトレーニング。

 背中のトレーニングは好きだが、鏡でも見えにくい部分なのでしっかり目的の動きが出来ているか、ターゲットの筋肉に効かせているかの確認が凄く難しい。見えていればしっかり伸展して収縮させる事が意識できるのだが、見えないとそれが難しい。背中に効かせているつもりでも腕に効いてしまったりすることもある。(上級者はないだろうけど)

 というわけで僕は背中のトレーニングはスマホの動画撮影を使っている。全てのセットで撮影するわけではないが、種目のメインセットの最終セットで確認している。理由は一番疲れていて一番フォームが崩れやすいから。実際動画撮影してみるとターゲットの筋肉に効かせられていなかったり、しっかり伸展させているつもりが殆ど動いていなかったりととてもわかりやすい。終わるたびにチェックしていれば次回のトレーニングの時には改善する事が出来る。

 1回1回のトレーニング効果が最大になるように色々努力はしているつもり。まだまだ無駄だったり良くなるべきところはたくさんあるはず。毎回流してトレーニングすることないように集中して練習したい。

 日々練成

 
[ 2017/12/20 22:10 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1873-1c4947e1