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トレーニングに変化を


 良い天気だったけどちょっと用事があって走ることは出来なかった。ウエイトトレではベンチプレスでようやく設定をクリアできた。この重量をクリアするのに3週間以上1ヶ月未満かかった。ほんとにじわじわとだけどちょっとずつ回数が伸びて、今回一気にクリア。実はこういった停滞期というのはウエイトトレには頻繁に起こる。重量があがってくると停滞期も長くなり、何ヶ月も記録が伸びなかったりするのはしょっちゅうだ。この時期に我慢してトレーニングを続らけれるかどうかが、この壁を乗り越えられるかどうかとなる。

 同じトレーニングを続けていると身体がなれてしまい、刺激に対して反応が鈍くなるように感じる。僕は概ね3ヶ月くらいを目安に、メイントレーニング(上半身ならベンチ、デッド)はそのままに、補助種目を変えたりして刺激を入れるようにしている。回数やセットの組み方も工夫したりして常に同じ刺激が3ヶ月以上続かないよう工夫したりすると更にいいかもしれない。

 ランニングもウエイトトレも同じことの繰り返しでは停滞してしまうので定期的に違う練習を取り入れていくといいだろう。練習を変えるのはとても勇気がいるが、そこは変えていく勇気をもとう。

 日々練成


[ 2017/12/22 22:25 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

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