FC2ブログ






スキーシールカット

 
 明日の山行のためにマナスル用のシールをバルトロ用にカットした。
 バルトロはマナスルと比べてセンター幅が狭いので、そのままだと滑走面からはみ出してしまう。一度バルトロに貼ってからはみ出した部分をカッターでカット。僕はエッジもシールで覆う派なので特に難しい作業はない。スキーのエッジにそって切れば完成だ。テールは貼り流しで。マナスルより10cm長いの若干短いがテール部分なので登りには殆ど影響しないだろう。最後にカット部分をライターで炙ってほつれ防止。これでシールはOK。その後ビンディングのネジにネジロックを塗布して緩み防止。これで明日の準備はOKだ。

 明日は天気がどうなるか。今日の雨で雪質は望めないけど、本当に久しぶりの山なのでキツイ登りになるだろう。リハビリ登山ということで頑張るしかない。

 日々練成

IMAG4076.jpg
 マナスルに比べてセンター10mm弱細いのであまった部分をカットする

IMAG4079.jpg
 エッジに沿ってカッターを当てれば綺麗に切れる

IMAG4078.jpg
 テールは張り流し。ツインロッカーだとストラップは外れやすいから…

IMAG4080.jpg
 ビンディングのネジはネジロックが必須(固着タイプではない)
[ 2018/01/17 20:13 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1901-91d2ee18