FC2ブログ






競技技術進歩のスピード


 二週間ぶりのベンチプレス。大雪の影響で施設が開いていなかったのでしかたないとはいえ、これだけ期間が開くとやはり神経系の慣れが落ちるので挙上重量も下がる。実際回数はメイン3セットとも落ちてしまっていた。そのほかの種目もすべてダウン。練習していないのでこればっかりは仕方ない。また戻していけばいい。

 連日のオリンピック放送では日本人メダリストが続々誕生している。期待どおりの成績ではないかもしれないが、それでも素晴らしい結果だと思う。
 しかし男子ハーフパイプのショーンホワイト選手は流石というか…。ハリウッドムービーそのまんまの展開で、平野選手も凄かったが、こりゃかなわないなと思った。4年前はダブルマックツイストを初めてメイクしたことで盛り上がったが、いまじゃ標準的なトリックになっている。トップで戦うには1440(4回転)をメイクしないと勝負できないというから難易度のインフレが凄い。4年後にはいったい何回転になっているのだろうか。競技技術の進歩は早い。平野選手も若いし、次が本当に楽しみだ。

 日々練成


[ 2018/02/14 20:30 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1929-05bf2364