FC2ブログ






サポートタイツっていらんだろ


 adidasのセールメールが来ていたので公式サイトを覗いてみたら、インナーがかなり安くなっていた。タイツ系は履かなくなって久しいが、アンダーウェアとしてなら悪くない。ハーフタイツ系のインナーを2着と、コンプレッション系のハーフタイツを1着購入。通常ならこれだけで2万近く行くが1万にもいかないかなりお買い得な買い物になった。

 そういえば冬のウエアを着る際に、滑りを良くするためと保温、吸汗の目的でタイツを履くが、夏場は全く履かなくなった。以前はタイツの上にショートパンツというのが僕のスタイルだったが、いつのまにかタイツはいらないと思うようになった。理由としてまずタイツの効果に疑問があった。各メーカーはこぞって筋肉のサポートや疲労軽減等をアピールしてるが、とてもそんな効果があるとは思えない。あんな薄い生地に多少補強を施したところで筋肉のサポートが出来るのか疑問だ。筋肉というのは基本的に縮む動きしかできない。伸ばすためには反対側の筋肉が縮む必要がある。片方の筋肉をサポートしたところで反対側をサポートしないなら意味がない。延ばすのに余計な力がかかるだけだ。(サポートテープも同じ理由で貼らない)

 コンプレッション系のウェアでも体にフィットしているだけなら吸汗や速乾で役に立つが、筋肉サポートとかは無駄な機能だと個人的に思っている。あと身に付けるものはどんどんシンプルになっていく。夏山なら行動中はショートパンツとシャツだけで良くなってきた。寒かったりしたら上を追加すればいいし、下半身が冷える状況なら躊躇なく雨具や保温着を着ればいいかなと。

 高機能を謳うタイツは1万後半とかする高級ウェアになっている。日焼けや怪我防止なら安いスポーツタイツで十分だ。髙いタイツを履いたからと言って疲れが減るなんてことはない…と思うよ。

 日々練成

 
[ 2018/02/25 06:20 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

たしかに!同感

コンプレッションタイツは履いたことあるが、動きにくいだけだった。
足も高く上がらないし。
タイツは保温目的や夏の汗対策としての物が良いですね。
[ 2018/02/28 23:19 ] [ 編集 ]

Re: たしかに!同感

> きた さん

 そうですね。サポートを期待して着用するものではないと思います。
[ 2018/03/04 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1940-d90223b1