今出来る最大の事を


 今日は後輩とランニング。ランニングシューズを履くのも初めてというレベルだが、フォームチェックというよりはいかにランニングを楽しむかをメインに走った。つらいことを続けるのは、つらい中に楽しみを見つけられるかだと思う。それがなければただの苦行だ。特に最初につらい事ばかり感じてしまうともう二度とやらなくなってしまう。最初だからこそ楽しみを多く見つけてもらえたらと思う。終わった後は充実した感じだったので楽しみを見つけてくれたかな。

 午後はウエイトトレーニング。今日は息子が部活休みなので一緒にトレーニングした。しっかり追い込むことをイメージして、出し切る事を重視。最後の1回を挙げるか挙げないかがその日のトレーニングの成否を分けることを伝えた。
 トレーニングで大切なことはその時出来る最大の事をするということ。妥協ではだめ。体調がいまいちだったりうまくいかなくてもいい。その状態で出来る最大の結果を出すことが重要なのだ。常々僕が考えている、ダメなりに頑張るということだ。常にベストの状態で練習できるわけじゃないし、本番でも常時ベストでやれるわけじゃない。ダメなりに対応方法を練習のときからやっておかないと、イレギュラーが発生したときに何もできずに終わってしまうから。

 今シーズンのフルマラソンは練習不足だが、その中でもよい結果を出せるようにあとわずかの期間、練習していきたい。

 日々練成

[ 2018/03/04 21:29 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1947-e0f14e5f