FC2ブログ






能登和倉マラソン2018


 5回目の出場となった和倉マラソンは3:30という結果だった。
 今回は練習と体重が過去最悪だったが、そんな中でベストの走りをするにはどうするかをずっと考え、ぎりぎりまで練習と調整をしてきた。最終練習の22km走でのタイムと心拍を考えるとキロ5でいけるかギリギリ。30km以降の失速もありえるし最悪4時間台も視野にいれていた。スタート前は不安だらけだったが、なんとなくどうにかなりそうな妙な気持もあった。

 スタート前にMH.TRCのみんなで集合して記念撮影。Bブロックからのスタートでロスは10秒ほど。みんな勢いよく飛び出していくが、きっちりキロ5分を計算しながら走る。マッハさんが追いついてきてくれて少し話ながら走ってわかれた。2km地点ぐらいから一人旅がずっと続く。我慢してキロ5で巡行。上り坂のたびに心拍が上がるが、下り坂で戻すように心掛ける。キムラ君が早くもトップグループで折り返し。折り返し地点でMH.TRCのみんなとハイタッチ。10kmを過ぎてジェルを投入。今回は雨宮さんから譲ってもらったジェル7本を携行だ。

 15kmからは若干フラットになる。晴れ予報だが雨がぱらついてきて気温も低い。と、源君を前方に発見。どうにも調子が上がらないらしく、話しながらしばらく一緒に走るがその後わかれる。5km毎にジェルを飲む。ハーフを過ぎると徐々に落ちてくる選手が目立つのでゆっくり回収。2つ目の橋を渡ると強烈な向かい風が襲ってくる。予報で覚悟はしいたが結構きつい。それでもペースは維持して25kmへ。ここら辺で一番厳しい上り坂が2発続く。ペースは落ちるが無理をせず、落とし過ぎず登る。30km付近で女神のAIさんが待っていてくれて元気をもらう。と、前方にチームユニフォームを発見。yasui君をゲット。一緒に走る。さらに前にはNOZAがLiving Dead状態。インフル復帰直後で限界らしい。ガンバ。

 フラットになっても向かい風はきつい。と思ったら霰まで降ってきた。寒いっす!35kmからようやく追い風。背中が寒い。kouさんやしょももさん、山ちゃんは見えない。逃げ切られたか。nomuraさんが自転車で応援に来てくれた!ありがとうございます。40km手前でyasui君がちぎれる。ラストはペースを上げてゴール。

 全体的にイーブンでまとめられ、キロ5分という計算通りではあった。練習不足はでかかったが、それまで積み上げた練習をレース中に身体が思い出してくれて走ることが出来た。今回は結果よりプロセスをほめたい。こんなレースもある。次に繋がるレースだったと感じた。

 色々厳しいレースでしたが終わってみればALL OK。ふぃりりんやMamoruさん、キムラ君にも会えたし沿道からの応援もとても力になりました。来年はリトライです。

 日々練成

1520761623936.jpg
 スタート前 MH.TRCとふぃりりん

1520840777824.jpg
 35kmすぎにyasui君と。nomuraさんありがとうございます。

1520771937787.jpg
 貴重なゴールシーン nomuraさん撮影

 
[ 2018/03/12 19:59 ] 大会、レース | TB(0) | CM(4)

初めまして。いつも興味深く拝見しております。フルマラソン3回目で初めてこの大会に出ましたが、前半のアップダウンや強風、低温とかなりきつかったです(涙)前半の折り返しでみさごさんを見かけたら手を振ってみようかと思っていましたが、とてもそんな余裕はありませんでした。なんとか完走できたので良かったです(苦笑)
[ 2018/03/13 15:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ねこ5 さん

訪問&コメントありがとうございます。
ブログを見ていただいてありがとうございます。和倉マラソンは前半のアップダウンがキツくて、後半に脚が売り切れてしまうようなコースですね。おまけに今回は強烈な向かい風に雨、霰と厳しいコンディションでした。それでも完走する体力と気力は素晴らしいですね!お疲れ様でした!
次はぜひ声をかけてください。楽しみにしています。
[ 2018/03/13 20:48 ] [ 編集 ]

共感。

マラソンお疲れ様でした。
3:30 私には遠い遠いステージです。
最後の、来年はリトライ、この「リトライ」って言葉に共感です。
この場合大半が、「リベンジ」ってなるんですよねぇ。
リベンジ、苦手な言葉です。
[ 2018/03/18 19:31 ] [ 編集 ]

Re: 共感。

> さんたまり さん

 いつもありがとうございます。
 リトライ、そうですよね。僕もリベンジを使っていた時期がありましたが大いに反省しています。何に復讐なのか。報復、襲う。激しく攻撃的な言葉です。山に対して復讐なんて傲慢以外なんでもない。自分が再挑戦のリトライでいいと思います。
[ 2018/03/18 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1955-56763f7f