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運動後のプロテイン


 ウエイトトレに限らず運動後にたんぱく質の摂取は常識だが、運動直後だけたんぱく質をとればいいという話ではない。
 運動後にプロテインを飲めばそれでOK、というのは(大ざっぱに言うと)運動直後に筋肉の同化(回復、成長)が促進され始めるのでたんぱく質が必要、という理論からきている。それは間違っていないが、直後「だけ」ではだめなのだ(重要)

 筋肉はトレーニング後、約24時間に同化促進が強く行われる。ならば運動直後だけでなく、その後24時間は十分な量のたんぱく質を取り続けることが筋肉を回復、成長させるためには重要な意味を持つことになる。
 そしてたんぱく質は一度にとればいいというものではなく、ある検証によれば3時間ごとに20g程度を24時間とるといいという。

 僕は一日5回に分けて約150gをプロテインパウダーからとり、食事から50gを目安にとっている。タイミングは起床後、昼前、昼間、夕方、寝る前だ。トレーニングの日は夕方か昼間をそれにあてる。一応これで十分な量のたんぱく質をとれていると思っている。

 登山やスキー、ランニングも全てにおいて運動後のたんぱく質は絶対的に足りないと思う。全てのスポーツをしている人はもっとたんぱく質を重視すべきだ。適切なタイミングで十分な量のたんぱく質をとればもっと回復や成長が期待できる。もっと楽に山に登ったり、成績向上を狙う人はもっとたんぱく質を重視してみては?

 日々練成
[ 2018/03/15 21:07 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

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