FC2ブログ






スマホのGPSと地図アプリ


 愛用しているスマホのHTC君を落としてしまい画面が割れてしまった。保障サポートに加入しているので同じ機種と交換対応してもらうことに。スマホのアプリから数回タップしたら申し込み完了。そして次の日に届くという素晴らしいサポートだった。

 届いた新しいスマホを早速設定。データやその他の設定を引き継ぐのだがこれがやっぱりめんどくさい。しかしいつのまにか使わないアプリがたくさんはいってしまっているので一気に削除するいい機会だ。

 アプリといえば地図ロイド。地形図を見ることができるアプリなのだが、冬山では山と高原地図は役に立たないので地形図を見られる地図ロイドをよく使うことになる。GPSのログであるGPXもネットから共有することもできるのでとても使い勝手がいい。スマホが使えない環境ではGPS端末を使用することになるが、データは互換性があるのでお互いに共有できる。正直GPSの感度やシステムの使いやすさなどはスマホアプリが圧倒しているので、山でも悪天候や寒さでなければスマホを使う機会が増えていくだろう。

 GPSに頼り切りは良くないが、正直道に迷った時点で現在位置がわからないのだから紙地図とコンパスなんて役に立たない。登山者は今すぐにでもGPSを活用すべき。スマホの地図ロイド、山と高原地図、その他アルパカナビ等も素晴らしい使い勝手だ。食わず嫌いしていないでさっさと使ってみよう。

 日々練成
[ 2018/04/15 22:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1988-e8c82984