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休息日について


 昨日はちょっと疲れ気味だったのでウエイトトレーニングは休息日とした。そのおかげか今日はとても身体が軽く筋肉の張りもすくない(当たりまえだが)毎回追い込んだトレーニングをするとやはり疲労が蓄積して回復が追い付かないのだろう。そういえばトレーニングにはレイオフという回復期間を設けるテクニックがある。これは一定期間トレーニングをしたら(数か月くらい)1~2週間ほどの休息期間を設けるという方法だ。1週間も練習を休むなんてとんでもない!と思いそうだが、しっかり追い込んだ練習をしているのなら、一定期間の休息は逆によい回復期間となり、休息明けには更なるパワーアップが望めるのだ。もちろん先にも書いたがしっかり練習していることが条件。健康維持程度の運動であるならあまり効果は望めないかもしれない。ランニングであれば一定以上の心拍負荷をかける練習を定期的にするとか、ウエイトトレーニングであればしっかりワークアウトできているか、などがラインになるだろうか。そこは人それぞれだけど、頑張って練習しているご褒美に3か月に一回くらい練習休み期間があってもいいのではないでしょうか。1日ぐらい休んだってそんなに変わらないしね(休まなかったら変わる可能性はあるけど)

 日々練成
[ 2018/05/16 06:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

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