FC2ブログ






やべぇのは脂と塩


 ラーメンは好きだけど極力食べないようにしている。カロリーがなんだというのもあるし炭水化物がーっていうのも少しはあるけど、ラーメンさんの本当にやべぇところはその脂質と塩分なんですよ。あれスープまで行っちゃうと相当の脂と塩をとることになる。毎食弁当にカップめん付けて食べている人いるけどカロリーも勿論やばいけどもっとやべぇのは脂と塩なんです。いわゆるジャンクやファストフードに代表される食事のやばさはカロリーでなくて脂と塩ってことをまず考えた方がいい。
 ラーメンを否定するんではないけど、毎食カップ麺+はやばいでしょ。それならおにぎり一個多く食べた方がよっぽどいい。脂質は炭水化物の2倍以上のカロリーを持っているし、塩のとりすぎは腎臓にダメージをあたえる。この時期水分をまめにとらないと脱水気味になっているところに塩分たっぷりラーメンスープまで完飲!なんていっていると腎臓さんにナイフ刺しているようなもんじゃないかと思っている。カロリー気にするのも大切だけど、脂と塩分をとりすぎないように気を付けるのも30過ぎたら大切だと思うんです。
 ラーメン二郎?大好きだよ。

 日々練成
[ 2018/06/05 06:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

そう思う・・・

知人で運動をよくしていた人が脳梗塞の初期です。若い時には気が付かなくて通り過ぎていたことが歳を重ねると…ってことがありますね。
血管が油や塩分の影響で細くなっていくのですね。
仕事柄その怖さも分かっているつもりでしたが目の前にすると・・・・・本当に毎日口に入る食事が一番大事なんだと改めて思いました。

そして還暦過ぎて新しいことを始めると筋力をつけることや脳の働きかけが思った以上に大切で今更ながら実感している毎日です。(お母様にお話をお聞きしたいくらいです…同じくらいの年齢ではないかと思うのですが先輩として是非!!)
10年後に目標を置いて只今コツコツ前進中です。
みさごさんも頑張ってくださいね~!!
TJAR今年はスタッフさんですか?
[ 2018/06/06 09:27 ] [ 編集 ]

Re: そう思う・・・


 川平 さん

 いつもありがとうございます。
 若いうちはカップ麺やジャンク食は何とも思わないのですが、確実にツケはまわってくると思っています。常日頃から食事は大切だと痛感しますね。
 何かを始めるのに遅いなんてことはないと思います!10年後が楽しみですね!今年はどうなるかわかりませんが、自分のスタイルで頑張っていきたいと思います。
[ 2018/06/06 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2039-2544f05c