FC2ブログ






山飯カレーのススメ


 唐突だが僕が今おすすめの山飯はカレーである。
 カレーかよと思うのは当然だけど、いつでもどこでも熱々のカレーが食べられるのは素晴らしい事。

 僕は最近よくやる山飯カレーの作り方は、アルファ米の白米とレトルトカレーの組み合わせ。レトルトなんて重いじゃん!という人もいるかもしれなが、一度この組み合わせをやると、ずぶ濡れで寒いシェルター泊の夜に熱々のカレーが食べられる素晴らしさが身に染みてわかる。そして少々の重さなんか気にせず必ずアルファ米とレトルトカレーを持っていくようになるだろう。

 作り方は簡単でそのまんま。アルファ米にお湯を入れて、15分待つ間にレトルトを温めればよいのだ。レトルトカレーが温まったらアルファ米の袋容器にカレーをすべて注ぎ、付属のスプーンで食べる。なんてことない、それだけだ。温めるのに使うガス一式も最小限のものでOK。僕が使っているクッカーはエバニューのチタンカップ400FD(旧型)これでアルファ米にお湯を入れ、残りのお湯に少し水を足してレトルトを温める。このサイズのクッカーでも十分レトルトカレーは熱々にすることが出来る。(コツはいるけど)

 ULな食料で柿の種やエネルギーバー、妙な雑炊もどきを食べるのもいいけど、やっぱり米とカレーの組み合わせは最高。レトルトなので色々な種類もあるし、組み合わせ次第でメニューは豊富だ。(カレー以外でも)
 おすすめはちょっと辛めのカレーが食欲をそそる。キーマカレーのレトルトもあるのでそれなんかトップレベルのおいしさ。

 スピード登山スタイルで行動していると、行動中はギリギリの行動食だけになりがち。せめて夜くらいは豪華で温かいものを食べれるようにしたい。力の入り方が全然違いますよ。(食べれば荷物は軽くなるしね!)

 日々練成
[ 2018/06/29 06:17 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2064-4566ad52