newテント(テント?)


 ストックシェルターをここ4~5年使ってきたが今年はストックシェルターに拘らなくても良くなった。ならテントにするかといえばさすがに1.6kg近い僕のテントではストックシェルターの軽さに慣れ切った身体にはつらい。なんとか1kg以内で自立式の良い幕はないかと思っていたら日本メーカーのヘリテイジから少し前に話題になったシェルター(簡易テント)、クロスオーバードームが出ていたのを思い出した。
 その当時はストックシェルターだったし全く気にならなかったが、いざストックシェルター以外と思うとこのシェルターぐらいしか見つからない。それでも700gで自立式、耐水圧も1000あってシームシーリングしてあるならストックシェルターに比べると天国だ。

 類似のシェルターではモンベルからULドームシェルターが出ている。こちらも同じコンセプトで似たようなスペックだ。それぞれ設計思考が少し違っていて、それぞれにメリットデメリットがあり面白い。選考にも迷ったが、内寸、仕舞寸を考慮してクロスオーバードームを選ぶことにした。なおこれは完全に個人の嗜好で、どちらを選んでもほぼ変わりはないと思う。

 難点は人気ゆえに品切ればかりでなかなか実店舗で実物を見る機会がほぼないということ。これも通販になりそうだが今の時代、地方では実店舗で買う方が少ない。在庫あるお店でネット注文かな。

 日々練成

avsrvava.jpg
  軽量化をそこまで気にしないとこんないい家で泊まれる。
[ 2018/07/09 06:57 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2074-29aca90f