夏山 白山

今日は思い立って白山へ。
 3月の山スキー以来の白山だ。ご無沙汰しております。

9時半に別当に到着するが駐車場は8割埋まっていた。金曜とはいえ平日。凄い人気だ。準備して鳥居で一礼して
10時前スタート。

気温はそれほどだが、ガスが降りていて湿度が半端ない。あっというまにびしょぬれになる。登山者もそこそこいて楽しい挨拶や軽い会話を楽しむ。ガスは相変わらず濃いままだが、何となく抜けそうな予感がしている。甚之助には50分ぐらい。真っ白なのでそのまま黒ボコ方面へ。トラバースの二番目水場を過ぎたあたりで青空が見えだす。やっぱりね☆十二曲がりを登る頃には空はすっかり青空だ。お花畑を楽しみながら登るが、一冬越したら結構な数の花の名前を忘れてしまっていた。乾さんにラインして教えてもらう(乾さんありがとうございます)

黒ボコ岩から弥陀ヶ原へ抜けるとそこには美神様が…。久しぶりの対面だったが青空で迎えてくれた。思わず声が漏れる。木道でブログを読んでいただいている方に声をかけられる。いつもありがとうございます。五葉坂では外国人パーティがyeah!yeah!言っていた。

久しぶりの室堂は結構な賑わい。祈祷殿は開放してあった。いつも通り鳥居で一礼。クロユリはかなり大振りな花と蕾を咲かせている。少し風が強めだったが汗で濡れたウェアが乾いて気持ちいい。途中でブログを読んでいただいている男性とお話し。同行の方は長身痩躯でカッコいい。楽しい時間をありがとうございます。
 奥社には2時間弱で到着。日ごろのお礼をたっぷりする。山頂も少し風が強めだが展望は良し。雲海の上に出た景色は素晴らしい。山頂を堪能したらサクっと下山。室堂のベンチでパンを食べて、下山。

甚之助の上の方でリコちんと再開!名前出てこないでスンマセン…。花の名前を教えていただきながら甚之助まで一緒に降りた。小屋でお別れしてサクサク下山。4時間弱で別当到着。自販機横の湧水は悴むぐらい冷たい!顔を洗って車に到着。

久しぶりの白山だったがたくさんの方にお会いできて、菊理媛様にもお会いできて大満足でした。やっぱり白山はいいですね。またすぐ行きたいな。

今日もここから。

十二曲がり手前でガスが晴れて青空が。

今日も美神さんです。素晴らしい…。

無事登頂ありがとうございます。

雲海に浮かぶ室堂

ハクサンコザクラァ!

クロユリィ!

祈祷殿っ!

new焼印。どこにあるかな~?

リコちんと再開!リュウキンカ覚えた

吊り橋まで戻ってきました。

せいぜいご利用ください!  !!!せいぜい!!!

[ 2018/07/13 21:23 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(6)

昨日白山登拝

猛暑に加え、三連休の大混雑の中、御前峰とお池巡りしてきました‼️
俺も花の名前が覚えられません。
いっぱい咲いてたことだけ覚えてます。
[ 2018/07/16 15:36 ] [ 編集 ]

Re: 昨日白山登拝

> 奥社の登山者♂ さん

ようこそ白山へ!御池巡りはまだ雪があって綺麗だったのではないでしょうか。
 花の名前は、必ず一つ覚える!と思っていくといいですよ!次に登ったときは前回と合わせて2つ覚えますから。
[ 2018/07/16 19:30 ] [ 編集 ]

お池巡り、雪と池が綺麗でした✨
シャトルバスの時間が気になってゆっくり見てないですが行って良かったと思ってます。

またお会いできる時がありましたら、貴重なお話をまた聞かせて下さい。
[ 2018/07/17 00:02 ] [ 編集 ]

せいぜい

白山は綺麗なお山ですね。いまだ未踏ですが、写真で拝見させてもらってます。
「せいぜい」って嫌味言葉のイメージが強いですよね。本来は「ぜひ」と同義なのに…
あ、ベストパックが素敵です(笑)
[ 2018/07/18 13:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 奥社の登山者♂ さん

シャトルバスがあるとどうしても時間に追われてしまいますね。今度は北部白山の登山道をゆっくり避難小屋泊で行かれてはどうでしょうか。あそこは山深く静かで原始的な白山が楽しめます。

またお会い出来る時を楽しみにしていますね!
[ 2018/07/18 19:28 ] [ 編集 ]

Re: せいぜい

> さんたまり さん

いつもありがとうございます。
 是非白山にお越しください!間違いなく満足していただけると思います。せいぜいは昔は肯定の意だったらしいですがね~
 ベストパックお揃いwww