FC2ブログ






TJAR2018ヘッドライト考察 (SILVA推し)


 TJAR2018における個人的なヘッドライト考察。
 最も使用頻度が高かったのはヘッドライトの大御所ブラックダイヤモンド(BD)が一番使用されていたのではないだろうか。(市野瀬※デポジットで交換された場合もあり)その次はペツル、この二つのブランドで大部分を占めていたと思う。そして時点でLEDレンザーとSILVAであった。(及川選手のマニアックな選択よ!)
 
 BDは全体的にバランスが良く、モデルチェンジを繰り返してライトとしては熟成の域に達している。ペツルは専用リチウムバッテリーが専用プログラム処理されているのでバッテリー持ちが良く、明るさのバランスも良い。(センサーによる明るさ調整システムが秀逸)LEDレンザーはR8モデルがいち早く18650リチウムイオン電池電池を採用して、明るさと照射時間が抜群だ。

 そんな中に日本ではまだ知名度の高くないSILVAのヘッドランプが食い込んできている。SILVAといえば日本ではコンパスで有名だが、知名度としてはヘッドランプはまだまだ上記のメーカーには追いついていない。

 以前の記事でも書いたが(こちらこちら)、SILVAのヘッドランプはその独自の配光システムで、スポットを作らず周囲をムラなく照らしてくれる。これが夜間の山中ではとても「見やすい」のだ。※配光システムと見やすさについてはトレイルランナー2の記事を参照
 
 TJARのように夜間長時間ヘッドランプ行動をする場合にはこの「見やすさ」が非常に助かる。個人差はあるが、夜間行動が長い人にこそSILVAのヘッドライトを使ってもらいたいと思う。その見やすさに絶対納得するはずだ。(絶対的な明るさを求める場合には合わないので注意)
 巨大メーカーのヘッドランプが支配する中、日本では知名度の高くないSILVAのヘッドランプがTJARという舞台で使用されるのはやはりその性能が信頼されているからだろう。

 ヘッドランプに求めるものは人それぞれ、様々だ。レースでの使用なら明るさは絶対だし、より軽く、コンパクト化を選ぶUL系の人もいる。長時間夜間行動をする人はSILVAのヘッドランプを選択してみてはいかがだろうか。

 日々練成
 
IMAG0135.jpg
 TJAR2018 4位の江口選手も愛用。「丁度いい明るさで見やすいんですよー」

IMAG0145.jpg
 雨宮選手は2016からSILVAを愛用。今回は単三モデルのクロストレイル3を使用

IMAG3913.jpg
 大坪選手もSILVAのクロストレイルEXPLORE2を使用。市野瀬で交換したのかな?
 その他には高島選手もトレイルランナーを使用していた。

[ 2018/08/30 20:53 ] TJAR2018 | TB(0) | CM(9)

照射範囲はどれくらいですか?

暗くなって走る時、出来れば、足元から10[m]先まで明るいライトであれば、路上の段差にいち早く対応出来るので助かると思います。
[ 2018/08/30 22:00 ] [ 編集 ]

Re: 照射範囲はどれくらいですか?

美原ランナーズ さん

レース等で絶対的な明るさを求めるのであれば他のモデルをおすすめします。SILVAは数値には表せない、「暗闇での見やすさ」が特徴です。路上の段差というと、市街地でのナイトランでしょうか。市街地では周りの明かり等もありますので、より明るいモデルの方がおすすめかと思います。SILVAは山中での暗闇でその威力を発揮するのではと思っています。
[ 2018/08/31 18:19 ] [ 編集 ]

こけたメンバーが居たのです

 伊那谷は、どこへ行くにも峠越えです。美原ランナーズは、美原からそんな峠を越えて美原に走り帰って来ます。理念は、途中で一人も脱落者を出さない事。いきおい、一番ゆっくりなランナーのペースに合わせます。その為、帰りは、日暮れをとうに過ぎる事がまま在ります。60[歳]を過ぎて、暗がりが見え難くなったメンバーが段差に足を取られ、こけて、膝を痛打しました。そのメンバーにSILVAのライトが役に立つのか?明るさから言えば、どれが良いでしょうか?
 ライトよりも、今年はクマに会わないようにする方が大事かもしれません。長野は、4年ぶりに、クマの目撃情報が多いそうです。
[ 2018/08/31 20:56 ] [ 編集 ]

Re: こけたメンバーが居たのです

> その方が現在使われているライトは分かりますか?
[ 2018/08/31 21:16 ] [ 編集 ]

使っているライトは、

ホームセンターで売られている、スポット照射と広角照射が切り替えられるノーブランドのLEDライトです。周りが本当に暗い時は、正面なら10~20[m]先も明るく見えますが、視線が斜めになる路面は見難い事が在ります。
[ 2018/09/01 05:12 ] [ 編集 ]

Re: 使っているライトは、

> 美ヶ原ランナーズ さん

 それならばSILVAのライトもおすすめです。とても照射範囲が広く、首を振らずとも視界全体を見ることが出来ます。また、バッテリーが別体式なので、頭部への負担も少なく、走っていてもバランスがいいです。上下の角度も変えられるので足元が不安な時は下向きにしても良いと思います。ご検討ください。
[ 2018/09/01 18:33 ] [ 編集 ]

SILVA試してみます

大変、参考になりました。有難う御座いました。
[ 2018/09/01 20:36 ] [ 編集 ]

silbaとペツルの2つを最初から持って、両方使ってました。silbaのエクスプローラは引っかけることもできるので山の夜間はチェストベルトに引っかけて、ペツルを頭に付けて2個使いしてました。
[ 2018/09/02 15:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  穂高 さん

 完走おめでとうございます。去年9月の上高地が遠い昔のようです。ヤレヤレ峠での泣き言は秘密にしておきますね。
 エクスプローラーは使い勝手がいいですよね。SILVAで足元照らして、ペツルで遠目とはなかなか良いチョイスです!
[ 2018/09/02 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2122-a6f40732