空港コース往復(71.5km)

予定通りロードトレ。
午後一で走りだす。今日はシーズンオフ以来の空港コース。片道36kmのほぼ平坦な高速コースだ。ただ必ず北か南風が吹いているので、帰りが追い風になる北風の時を選んで走っている。行きは踏んでパワー重視。帰りは回してスピード重視でトレーニング。

相変わらずMadoneは軽い。今日は久しぶりのちょいロングなのでゆっくり行こうかと思ったが、甘えが出るとキリがないのでしっかり平均時速30km以上を目標に走る。
それほど向かい風はきつくないのでギアを掛けてしっかり踏むイメージ。そして側道の白線の上をブレ無く走るように心掛ける。上体のブレがあると真っ直ぐバランス良く走れない。意識してしっかり上体を固定し、マシンとのバランスを取る。思った以上にブレがあるので今後要修正課題だ。

小松市の工業地帯に入るときつい向かい風。ここまでの貯金が削られる。踏んで踏んで30km以上をキープ。
1時間5分で空港到着。往路は平均32km。さあ、復路は追い風のご褒美です。

IMAG0648.jpg
小松空港ではF15Jが飛行訓練をしていた。離陸時の爆音が最高にカッコイイぜ!


ぐいぐい進む。サイコンは38km前後を表示している。
しかし途中で風向きが変わったのかそれほど恩恵を受けられなくる。仕方ない、こんな日もある。頑張ってスピードを上げる。途中、湖畔の高速区間でアベレージを稼ぐ。流石に少しペースが落ちて貯金を崩す。しかし31km以上は大丈夫だろう。ラストの連続坂を登りきってゴール。

サイコンデータより
71.5km 2時間12分(走行時間)
AVG 31.5km でした。

久し振りのコースだがキッチリ走れた。上体のブレの確認も出来たし課題と成果のある良いトレーニングでした。
ついにロードの季節が来ましたね!

日々練成

IMAG0647.jpg
Madoneとレミリアジャージ


[ 2013/05/14 16:34 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/214-381c2cd9