FC2ブログ






健康診断


 今日は年に一度の健康診断。夜勤の仕事明けで健康診断なんて碌な結果にならないといつも思うのだけどその辺はどうかんがえてるのだろうか。

 健康診断なので一通りの検査をするのだが、毎回何というか適当過ぎる感じを受ける。職場で団体で受診するので病院側の利益というのはどうなっているのかわからないが、心電図なんて5秒ぐらいしか見ないし問診なんて2言ぐらいしか受け答えがない。一番良くわかるのは血液検査の数値ぐらいだろうか。というかこれだけ毎月やった方がいいのではないかと思うぐらいだ。

 そして僕の場合はBMI(標準体重)が高い。身長に対して体重が重いといわれていつも判定が悪くなる。これも疑問。BMIなんて慎重体重の比でしかないので筋肉質の人は当然その数値は高くなる。脂肪が少なくても体重が重いと悪い判定というのも納得できない。毎回これで再検査と診断されるので、もう一度病院に行くのが面倒でならない。なので今回は問診の時にそういった事情を医師に話してみると、見た目で肥満でないのはわかるので、そこはこちらで処理しておきますとの事だった。これで今回は再検査は無しで済みそうだ。
 他の検査はイマイチだが、体調の良し悪しは血液検査にしっかり現れるので、個人的には3ヵ月に一回ぐらいやってもいいかなと思っている。

 日々練成
[ 2018/09/20 19:34 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2143-3f6473ce