FC2ブログ






インターバル練習


 久しぶりのインターバル。陸上トラックが国体の関係で使えないので(いい加減片付けろよ)フラットで直線の長い港湾道路へ。片道6kmほどアップを兼ねてランニングしてスタート。片側2車線で中央分離帯がある道路で直線で1.5km以上とれるので走りやすい。ちょっと距離測定を間違えて100m弱長く走ってしまったようだったが、1km換算だと設定より10秒ほど早く走ってしまっていた。(何度も言ってるけど)インターバルは本数を設定タイムに全てそろえるのが大切。そして設定タイムより早くても遅くてもダメ。出来れば±2秒ぐらいでそろえたい。今回は設定タイムより速いしそれぞれバラバラのタイムだったのであまり良いトレーニングとは言えなかった。
 原因としてスピード感を忘れてしまって設定タイムのスピードがどんな感じが分からなかったこと。陸上トラックと違って距離が分からないのでタイムとスピードを途中で修正できなかったことだ。だが今回走ってみてスピード感と大体の距離感覚がわかったので次回この場所でやるときにはタイムを揃えられるようにしたい。正直疲れました!

 日々練成
[ 2018/10/18 19:05 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2169-ea311363