FC2ブログ






体調管理とマンネリの打破


 ウエイトトレーニングを控えてから数カ月経つが、そろそろ再開しようと思う。主な理由は体調管理とマンネリの打破。
 
 ランニングや登山でトレーニングをしてはいるがやはりマンネリは避けられない。当面の目標は来年3月のフルマラソンだが、冬が近づいてくると荒天で練習出来ない日もあるのでそういったときに何もしない日が無いようにしたいという思いもある。
 そしてランニング等ではどうしても体調管理が甘くなり、お酒を飲んだり暴飲暴食が続く日も出てきてしまうが、ウエイトトレーニングをしていると自己の体調管理が厳しくなってそういうことが極めて少なくなるのだ。おそらくはウエイトトレーニングによる男性ホルモンの放出により、より良い自分になろうとする意識が高まってくるためではないかと思う。

 今回は前回のように筋肥大メインではなく、筋持久力の向上をメインにトレーニング計画を立てていきたい。あくまで目標はマラソンであるので、筋肥大で体重増加は極力避けて(増やしたくないのに増えてしまうほど筋トレは甘くねえ!って意見は重々承知です)、冒頭の通り体調管理とマンネリ打破をターゲットとして頑張っていきます。

 日々練成
[ 2018/11/06 06:52 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2188-d9fdac3f