FC2ブログ






ダメだった原因を知る。


 今日も通常のランニングコースを走ったが異常に消耗するという事態に陥った。思い当たる原因としては往路の強い向かい風。往路で脚を使ってしまったから復路が異常なほど消耗してしまったのかと思うんだけどそれにしては疲労感が強すぎる。こういう時に原因を追究しておくと後々にとても役に立つのでダメなときこそ反省材料を探すべし。

 色々考えていくと走る前に食べた食事がロールドオーツ(燕麦)だったからだろうか。最近は仕事明けで帰宅した場合、白米ではなくてロールドオーツを食べることがある。腹持ち良くて血糖値の上昇も緩やかなので身体にやさしい。今回もこれを走る前に食べたが、それ以外にエネルギーとなるようなものを食べていない。ロールドオーツは血糖値の上昇が緩やかなので食べてからあまり時間をおかずに運動するとエネルギーとなる時間がないので、食べたのにエネルギー切れとなってしまった説がどうやら有力だ。今回の消耗劇は単純にエネルギー切れだったわけである。(自己推測)
 完全にハンガーノックになってしまうとジェルぐらいを舐めたところで短期に回復はしないのだ。
 
 とまあわかってしまえば何てことはないのだけど、これを放置しておくと次回同じことが起こった場合に何の解決策も持たないことになる。なんでもそうだけど何かイレギュラーな事が起こったらその原因を解明しておくと解決策も取れるし、次回の対策にもなるので練習で良くないことがあったらその都度原因を確かめておくとよいかも。

 過ちは繰り返しませんって、次は負けないって意味だからね。

 日々練成
[ 2018/11/07 19:47 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2189-717281fc