FC2ブログ






ズレ


 最近GPS腕時計の距離計測が少なく表示される。具体的には10kmで2~300mぐらい少なくなる。距離の基準はグーグルマップで計った距離。以前はちょっとだけ長めに(10kmで10mほど)表示されていたので誤差程度に思っていたが、ある時からどんどん誤差が大きくなり今では上記の通りの誤差だ。使っている時計は友人から譲ってもらったポラールの5年ほど前のものだ。まだまだ使えると思っているが、時計でなくて記録を管理するwebがもう更新終了しているようで、しかもweb自体が来年には終了するとのこと。まだ道具は使えるのに管理するサイトが閉鎖されてしまっては悲しい。そしてどうやら距離のズレもプログラムの更新が止まっているためにGPS計測がズレてきているとの話だ。んー、そんなに頻繁に更新している様子はなかったのだけど、PCに記録を移すときに自動的に更新されていたのかな?

 去年はGPS時計を買おうと思っていたらいつの間にかスキーブーツを買ってしまっていた。山仲間が軒並み新しいGPS時計を持っているのを見るとやはり欲しくなるのは人の常。935じゃなくて5Xにしようか。それともカシオにしちゃおうか。迷っているうちが一番楽しいかも。オチはありません。

 日々練成
[ 2018/11/08 06:49 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/2190-d7d9079b